So-net無料ブログ作成
検索選択

対岸より [夕日]

taigan1.jpg
先週末、嵐の前の夕景を、久里浜の対岸、金谷の上の山から見ることが出来ました。
富士は残念ながら、雲の中でしたが、薄日が東京湾に反射している様子、ちょっと東京圏の未来を
感じました。
taigan2.jpg
月曜日は、朝から赤坂周辺を歩く羽目になり、学校の庭に桜を発見。
週末にまさか寒波が来るとは知らずに大分、咲き始めていました。
taigan3.jpg
火曜日は、急ぎ朝から甲府に移動するも、いきなり架線故障で特急も大混乱。見事に遅刻でした。
それほど寒くもなく、薄手のコートで十分でしたが、水曜日からは、まさかの寒風に、ダウンコートの
インナーをまた取り付けて、凌いでいます。
桜は、来週末の高崎での花見に期待ですね。
taigan4.jpg
羽田近くで、姿勢の良い着陸機を、一枚。SonyDSC-W300にて。
jal1.jpgjal2.jpgjal3.jpgjonan1.jpgjonan2.jpgjonan3.jpg
ついでに城南島の道路から、間近に通過するJAL&SF機をアップしておきます。
sf8.jpg
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅田周辺 [関西]

osaka5.jpgosaka6.jpgosaka7.jpg
早朝の新幹線は、明るい光で富士が見えるので、居眠りもそこそこに。今回はE-510にて通路から。
osaka4.jpgosaka11.jpgosaka8.jpg
バブル後半に計画され15年前に完成したという梅田のビルに初めて上ることが出来ました。
今でも、結構迫力ありますね。晴天で無風だったので、屋上の回廊を楽しめました。
osaka3.jpgosaka9.jpgosaka10.jpg
梅田駅または大阪駅周辺は、盛んに工事が行われていて、元気な様子。相当建て込んでいますが
完成が楽しみですね。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もうすぐ真西。 [夕日]

yuhi10.jpg
日の沈む位置が、凄いことになってました。山が燃えてしまうのでは無いかと心配してしまいそうな
光の塊。相当絞っても、こんな感じでした。
たまたま、E-510にシグマの望遠を付けていたので、バシャバシャと。
yuhi11.jpg
ちょっと北寄りに沈んでいきましたが、お日様の形が肉眼でもよく見えました。
yuhi12.jpg
雲の形も、暗雲立ちこめると言ったらよいのか、暗黒に光と言ったらよいのか、ちょっと劇的でした。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春霞 [みなとみらい]

tateishi2.jpg
夕刻に通りがかった秋谷の海辺では、中高年のカメラピープルが、夕日を待って、じっと三脚を
構えていました。よく見ると小さな子供&子犬連れや、若いカップルも沢山。ちょっと暖かくて
散歩日和だったのでしょう。
tateishi1.jpg
水平線近くに、厚い雲が有り、赤くなる前に日は沈んでしまいましたが、湿気の多そうな
霞んでいる様子も、また面白いです。

ワイン完全ガイド

ワイン完全ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2009/01/17
  • メディア: 単行本


地元、横浜の誇る、ワインショップのご主人が書いた、ガイドブック。写真が豊富で、自分の店の
商品も沢山載せてあり、これは、なかなか店に行くのが楽しみな本です。
hashi5.jpg
コノスルしか置いていないシガーバーにて、一杯だけ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

橋3態 [みなとみらい]

hashi1.jpg
みなとみらい地区からポートサイド地区にある市場の横を通って、東神奈川に抜ける橋が
ようやく開通してます。十数年前に、この近くの公団住宅に居たときは、毎日、この橋脚の杭打ちを
眺めていたのを思い出します。
hashi2.jpg
久々に、朝日が眩しい関内方向。やはり橋で繋がってます。象の鼻地区の整備工事も
大分進んだようです。徒歩で大桟橋まで行く楽しみが増えますね。
hashi3.jpg
桜木町へ戻る汽車道に掛かる橋も、無骨ですが親しみのあるシルエットを見せてます。
hashi4.jpg
今週は、甲府、大阪と週の出だしが慌ただしかったので、早くも週末になってしまいました。
関内の屋根裏部屋には、珍しい芋焼酎が二本。宮崎と鹿児島産とか。ラベルの虎と辰が勇ましい。
味は鹿児島の方が、マイルドでした。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域