So-net無料ブログ作成

マクロレンズ [ワイン]

jonan10.jpg
本日は、朝日が雲の間でまん丸に見える不安定な天候でしたが、羽田周辺は、曇天から
急に晴天に変わり、涼しかったのに蒸し暑くなったりと、変化の激しい一日でした。
jonan5.jpg
jonan7.jpg
城南島の上空は、南に向かって着陸する期待を間近に見られるので、家族やらカップルやらカメラ好きやらが
集まってきます。今日は、先日来、面倒なので、付けたままにしているマクロレンズ(70mm相当)にて
気軽にスナップしてみました。画像切り抜きですが、機体の結構ディーテールまで写ります。
soshu2.jpgsoshu1.jpg
今週も、鈴鹿のタルヤスにて仕入れた手頃な白を、関内の屋根裏にて頂きました。これもマクロレンズにて。

素晴らしく黄金色に輝く美しい液体で、香りはそれほど強くないですが、期待通りの飲み心地。
地味なラベルで、安心させておいて、しっかりとした味わいで驚かすドメーヌですね。
方や、薩摩の香りもきつい芋系ですが、これまた、貝やお寿司に良く合いました。
いよいよ6月に突入ですが、初っぱなから開港記念の花火が有り、祭りの取材も忙しいですね。
せっかくに甲府に毎週行っているのに、勝沼に寄る暇がないので悔やまれます。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

働く車シリーズ [ワイン]

beaumont1.jpg
先日、鈴鹿出張の帰りに、久々にタルヤスに寄って、店頭にあったボーモン2006を
関内の屋根裏部屋にて、一杯。 透明感のある新鮮な赤色と同じ、香りも味わいもすっきりとして
非常に飲みやすい。貝や、大トロも有ったのですが、不思議と喧嘩せずに飲めました。
t2-1.jpg
羽田のT2は、吹き抜けを挟んで、2倍に拡張する工事に取りかかっていました。
遠くに新しい管制塔が見えますね。ガラススクリーンにモアレが出るかどうか解像度テストのようです。
090524-g.jpg
新山下にあるHomesは、人と犬でごった返していましたが、2階の島忠では、ゆったりとお買い物が出来ます。
流石に品揃えが良く、ディスプレー棚がいろいろ有りました。手で持って帰れる、小さな棚を購入して、
'95年から、ずっと出窓の平場に並べていたグジェリを収納してみました。
予想外に数が多く、収まりきれず。埃を取りながら、小物達が割と簡単に整理できたので、
もう少し大きなものが入るのが欲しくなりました。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

風雨の後 [みなとみらい]

kishamichi2.jpg
本日、横浜は朝から暴風雨でした。午後から雨は上がりましたが、風の強さに観覧車も
止まったままでした。
kishamichi5.jpgkishamichi6.jpg
日が暮れても、雲がそのまま残り、街の灯りを微妙に反射しています。
kishamichi7.jpg
ランドマークタワーも一時は雲の中。灯台のように周囲に光を放っていました。
E-510を、ベンチおよびバッグの上に置いてスナップ。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

砂+ [夕日]

kaigan8.jpg
日曜日夕方、かなりの曇天でしたが、一瞬、波に光が差しました。
kaigan6.jpg
山際に沈む日に、木々の葉が透けています。

砂浜には、犬たちが溢れていました。肖像犬についてはご容赦ください。E-510+SIGMA
kaigan12.jpgkaigan10.jpgkaigan9.jpgkaigan11.jpgkaigan13.jpgkaigan14.jpgkaigan16.jpgkaigan17.jpgkaigan20.jpgkaigan18.jpg
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大雨の後 [富士]

fuji15.jpg
横浜は早朝から大雨で、膝下をずぶ濡れにしながら、のぞみの乗りました。富士の横を通過するときには
黒雲が東に移動しようとしている途中のようで、今日は見えないだろうなと思っていた山が見えたので
急ぎ、スナップ。ちょっと暗がりから浮き出る様子が気に入りました。
fuji16.jpg
前回も、こんなのだったような気がしますが、煙の白と富士山の雪がマッチしています。
この後、爆睡して名古屋で降りるときに、寝ぼけていたのかすっかり、傘を持って出るのを忘れてしまいました。
幸い、名古屋から三重方面は、快晴で、気持ちの良い五月の風が吹いていました。
nagoya25.jpg
名鉄で名古屋駅のトンネルに入る前の、線路脇の風景と駅前のビル群です。
今回は、E-510にて。

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

風と砂 [ワイン]

kaigan1.jpg
半曇天の休日、海岸まで行ってきました。ウインドサーフィンを楽しみのに丁度良い風が出ていて
中くらいのセイルを張ったのが、気持ちよさそうに滑走してました。
アメリカ産のソヴィニョンブランは、とてもフルーティで、ほのかに甘く、かなり飲みやすかったです。
SUZUKIYAにて冷やして有ったので選んだのですが、正解でした。
kaigan3.jpg
砂も飛んでくる程度の強さなので、大きな帆だったら、相当なスピードが出そうですが、この海岸は
初心者が多いとのこと、波も低く、空を飛ぶ方は居なかったようです。
メドックの方は、三国ワインだったので選んだのですが、しっかりした懐かしい味わいでした。

さて、先日のCathayでは、ワインリストを持って帰ってきたので、メモしておきますが、なかなか良い
品揃えでした。
シャンパーニュ:Deutz, Brut Classicと何と、Billecart-Salmon Brut Champagne。後者はピンクほどでは
          ないですが、しっかりとした味わいが有り、淡泊な前者より気に入りました。
白ワイン:Aujoux Vire Clesse 2006, Moon Mountain Chardonnay 2007,
Allan Scott Marlborough Sauvign Blanc 2007 この中では、ソヴィニョンブランが気に入りました。
      この品種、実は、飲みやすい種類なのでしょうかね。

赤ワイン:Vieux Chateau Landon Cru Bourgeois 2005, Peter Lehmann Barossa Shiraz 2006
      Peter Lehmann Barosa Cabernet Sauvignon 2005, Soberana 2004
シラーズが好印象。後は余り記憶に残らずでした。

kaigan4.jpg
kaigan5.jpg
イタリアのプロヴァンザ 二本。少し甘い香りのするテヌタマイオロが飲みやすかったです。
http://www.pieroth.jp/jp/producers/provenza.html

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

香港帰り便 [夕日]

HKA4.jpgHKA3.jpg
香港で降りた人は大変だったようですが、乗り換えは特に混乱も無くスムーズでした。
珍しいキャリアの飛行機が沢山並んでいて、カラフルです。
HKA6.jpg
香港の高層群、こうやってみると、凄すぎますね。こんなに密集して住めるものなのでしょうか。
何だか異様な一体感を連想してしまいます。
HKA5.jpg
下は雲が多く、夕日もすっきりとは行きませんでしたが、久しぶりに上空からの日の入りです。
HKA7.jpg
E-510の部分拡大追加しておきます。その他はSonyDSC-W300です。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域