So-net無料ブログ作成

遊覧船から [みなとみらい]

kannai16.jpg
象の鼻から6時半に出る遊覧船に飛び乗って、天候は悪かったですが、海からの眺めと心地よい風を
楽しんできました。
kannai20.jpg
Coast Guardの外側に回ると何とかわいい車が駐まっています。
kannai19.jpg
氷川丸側も海側から見ると、ちょっといいですね。
kannai18.jpg
45分間の短い遊覧でしたが、大桟橋も海側から見ることが出来て、ちょっと優越感が味わえます。
晴天の真夏と、強風の真冬など、面白いかも。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

中央道甲府付近 [夕日]

kohu4.jpg
午前中の豪雨が嘘のように、午後は青空が見えました。甲府側から見えた富士は、まだ雪が残っていて
山開きに間に合うのかどうか。
kohu6.jpg
いつもより若干早めに発進できたのと、日が延びたので、何とか夕暮れ時の山々を見ることが
できました。
kohu5.jpg
どれとは特定できませんが、恐らく南アルプス方面だと思います。
次回は、もう少し明るいときに、全貌を見たいです。

7/1分を追加しますが、やはり日没後でした。
kohu8.jpg
kohu7.jpg
前回の右側の看板とちょっと低めの山々達。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

グラーブ産 [ワイン]

kannai1.jpg
先日のカルフォルニア産と一緒に頂戴したボルドーを、関内の屋根裏にて開けてみました。
1995と、もう14年も前のものですが、カルボニューさんは、とても元気で、時間の経過と共に
円やかな飲み心地となりました。驚くほどの深みは有りませんでしたが、脂ののったマグロにも
しっかりと対応して、納得でした。
kannai2.jpg
いつもは、ぱかぱかと飲んでしまうのですが、食事の後だったので、珍しく1時間ほどかけたので
渋みから甘みへの変化も楽しめました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カリフォルニア産 [ワイン]

cal4.jpg
cal1.jpg
曇天の海岸にて、初心者のジャイブを眺めながら、新旧カリフォルニア産の一口。
先週、頂いたちょっと良さそうなカベルネは、1994とあるので、少々状態が心配でしたが
褐色の色に合ったクラシックな香りで、普段の若いものとは違った雰囲気でした。
少し苦みが強いのかと思っていると、少し時間が経過すると、所謂カラメルの香りと
円やかさが増してきて、古いのに感心しました。
cal2.jpg
足のないグラスも、いつもと違って、薄いエッジが心地よし。
cal3.jpg
cal6.jpg
最初に飲んだシャルドネは、2007と活きの良い熊さんでした。
これもセントヘレナと有りますね。ドイツ経由で輸入されたのでしょうか。数奇な運命です。
cal5.jpg
今回は35mm(E-510では70mm相当)のマクロだったので、アップは撮れませんでしたが、
鳩と二匹のワンちゃん。例によって、かわいいので容易に特定できそうですが肖像犬は、ご容赦ください。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

象の鼻 [みなとみらい]

zo-1.jpg
さわやかな風に誘われて、新しくなった象の鼻地区に寄ってみました。
汽車道の下から見るみなとみらい地区が新鮮に見えます。
zo-2.jpg
汽車道下の照明と、遠くに見える県庁と、少しシュールな雰囲気を出してます。古い建造物同士
マッチしているのでしょうか。
zo-3.jpg
赤レンガ地区とも繋がりが良くなって、大桟橋へも近道が出来ました。
遊覧船も出ているようで、ここからの乗船は、面白そうです。
zo-6.jpg
やたらと広いエリアが確保されたような印象で、休憩所も有り、なかなか魅力的な場所になりました。
zo-5.jpg
税関は目の前で、ちょっと近すぎますかね。背景の県警が無骨です。
zo-7.jpg
ここの照明はよく考えられていて、彫刻としても評価できます。
zo-9.jpg
関内への帰り道には、開港記念会館があり、取り敢えず3塔を見られることになっています。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

菖蒲まつり [東京+神奈川]

odawara2.jpg
たまたま小田原の飲み会集合時間に、平塚美術館経由、早く到着しすぎたので、小田原城まで
行ってきました。お城自体は地味な印象でしたが、庭では丁度、花の時期らしく、イベント会場も
設定されて賑やかでした。
odawara7.jpg
滅多に花の画は撮りませんが、この時期の紫色が気に入ってます。
odawara4.jpg
紫陽花も、ガクアジサイというのでしょうか、昔は見なかったユニークなのが有り、形のおもしろさと
色彩の鮮やかさに目がとまってしまいました。
odawara3.jpg
こんな青も好きです。
odawara10.jpgodawara8.jpg
小田原の街は緑豊かで、山と海がほどよくミックスされ、住みやすそうなところですね。
駅舎は新しくなって、ユニークな形でした。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

開港記念 [みなとみらい]

yoko1.jpg
6/2開港記念日の昼過ぎ、突然、ブルーインパルスの編隊が、みなとみらい地区を、ぐるりと
飛び回りました。
yoko4.jpg
関内地区の上空も。
yoko2.jpg
つばさ橋方向の丸いホテル上空も。屋上には、人影もありますね。
yoko3.jpg
もの凄いスピードなので、あっという間に飛び去って行き、また戻ってきたり。
屋外で見られた人は、ハートマークもあったそうな。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域