So-net無料ブログ作成

トイフォト風 [みなとみらい]

ldm1.jpg
夕暮れ時、EP-1にてポップアート風の発色も良いですが、トイフォトモードで、どんな風になるのか
撮ってみました。このモード、露光が、結構ぴったりする感じで、落ち着いた雰囲気になります。ldm2.jpg
ldm3.jpg
周辺が減光されるので、視線が誘導されますね。
ldm4.jpg
丁度、屋形船が駐まっていたので、派手になるところですが、これも微妙に昔風に見えます。
ldm5.jpg
こちらは、ソフトフォーカスモード。ポートレート用なのでしょうが、風景もピンぼけ風で、シュールになりました。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

市長の置き土産 [みなとみらい]

nissan26.jpg
帰り道、少し遠回りして、日産のショールームを見てきました。突然引退する市長が自慢の誘致本社です。
そごう側からのアプローチ、とても良いですね。
nissan27.jpg
屋外の展示まで有ります。
nissan19.jpgnissan20.jpg
R91CP、郊外用スカイラインとか、GT-R、Cube、プレジデントまで結構広い展示スペースです。
nissan22.jpgnissan21.jpg
うーむ、GT-Rのシートに座ってしまいました。340kmのメーターが凄い。ボディカラーも何だか激しい。
nissan23.jpg
E-P1のポップアートで撮りましたが、カラーサンプルは、そのままに見えました。
nissan25.jpg
カフェからベイクォーター方向がよく見えます。
nissan24.jpg
間違えて、トイカメラモードになってましたが、落ち着いた色が出ますね。
この本社、よく出来てます。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ポップアートモード [みなとみらい]

minato63.jpg
先週末の桜木町周辺、色味のあるものがいくつか目に入ったので、E-P1のモードをポップアートにして
どんな色になるか、試してみました。日本丸は、少し温和しめ。
minato66.jpg
動く歩道から見た駅前のビル群と空の青さが対照的に強調されたようです。
左から、槇事務所設計のオフィス、ビジネスホテル、ソフト会社の透明なオフィス。
minato65.jpg
駅前の広場から、ビジネスホテルの低層部の看板とと赤いバスの色がかなり強調されてます。
minato67.jpg
色味の比較用に、エネオスのオフィス玄関前のペデストリアンデッキ。
普通のモードだと、かなり地味です。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山の美術館 [東京+神奈川]

hakone13.jpg
E-P1のポップアートにて箱根の美術館入り口脇の緑を、明るめに撮ってみました。
hakone14.jpghakone16.jpg
入り口の黄色いバナーと吹き抜けにある看板の赤が強調されているようです。
hakone15.jpg
露光オーバーで、吹き抜けの壁が白く飛んで、看板が浮き上がりました。
hakone17.jpg
幹の茶と明るい緑が非日常的な色になりました。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

展覧会++ [東京+神奈川]

kama0.jpg
鎌倉と汐留で同じ建築家の展覧会をシンクロしてやってました。
こちらは鎌倉の美術館前の蓮池。雨に合います。
kama4.jpg
昔の方が、今よりきちんとした服装をしてましたね。作品も凄いですが、佇まいもかっこいいです。
kama2.jpg
シンプルな中庭ですが、今でも良い雰囲気を保っています。
kama3.jpg
汐留はパナのショールーム付属のギャラリーで、家具や図面の展示もかなりの迫力でしたが、
パナの商品も相当に面白かったです。省エネ機器から、独身用豪華風呂、ホームシアター、マッサージ器、
気になる血圧計まであり、全く飽きませんでした。
kama6.jpg
マクシバンの上にある国立の新美術館でも、ラリック展をやっていて、これはまた大盛況でした。
人気ありますね。世界中に作品が残っていて、相当、多作だったようで圧巻です。
kama5.jpg
この美術館は、この休憩コーナーの椅子が一番人気かな。
いや3階のレストランかもしれませんが、高級な雰囲気で、行ったことが有りません。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

改装後 [ワイン]

maxi1.jpg
2年ぶりにマクシバンのランチに行ってきました。佐藤さんは海外出張とかで不在でしたが、新しいスタッフが
手際よく美味しい料理と美味しいワインを選んでくれました。
昨年の1月に改装したそうで、親しみのある雑然さから、ちょっと気取った整然さに変わっていました。
それでも、ホスピタリティとクオリティの高さは変わらず。君嶋屋のマディラン、2005は抜いた後、ちょっと
香りが気になるとのことで、2006に変えてくれました。
maxi2.jpg
窓側のディスプレイも日本のワインが増えて、彩りも鮮やかになりました。
maxi3.jpg
沢山のワイン本に囲まれて、気持ちよし。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903204006/ref=sib_rdr_dp
著者サイン入りの本も手に入れて、満足な午後でした。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

E-P1で花火 [みなとみらい]

minato1001.jpgminato1002.jpgminato1003.jpgminato1004.jpgminato1007.jpgminato1006.jpg

みなとの花火、E-P1で静止画と動画と交互に撮ってみました。
17mmのパンケーキレンズのみ。A(絞り優先モード)で、4-20秒程度の露光です。
長時間露光にすると書き込みと同じくらい掛かってしまい、シャッターチャンスを何度か逃しました。
全体に色味が明るすぎますが、例年以上に連続花火が強烈で、画を撮るよりは、目で楽しみました。

PS Elementsにて、カラー補正とレベル補正を自動でやってみました。背景が落ち着いたのと
色味が蒼くなったのと、面白いので全部取り替えました。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域