So-net無料ブログ作成
検索選択

光の痕 [みなとみらい]

fuji17.jpg
昨日、久しぶりの富士山が見えました。まだ夕日は若干、北側寄りに沈んでいますね。山に掛かったところを
撮れたら良いのですが。E-P1のポップアートモードにて。
fuji24.jpg
先週末、仕事帰りに、E-P1のポップアートモードにて、観覧車周辺から、汽車道方面を撮ってきました。
もの凄い混雑でしたが、まさにポップな雰囲気です。
fuji23.jpg
汽車道と遊園地側との間の水面。意外な発色になりました。
fuji20.jpg
fuji22.jpg
鉄橋の下をくぐって、観覧車方向へスライドしていくレトロな屋形船が、まるで最新鋭の高速艇のように
写って驚きました。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大桟橋2+ [東京+神奈川]

minato112.jpg
予想に反して、太陽が元気になった連休最終日、港には大きな船が入ってきました。
E-P1のポップアートモードは、海の色をかなり強く出してくれるようです。色彩補正の
計算誤差か、波の模様が面白い形に強調されてますね。
minato113.jpg
またもやトイフォトモードにしてみると、船の白が、周辺の暗さと対比されて新鮮です。

別冊CG NAVIextra number OLYMPUS PEN決定版には、アートフィルターは、気合いを入れて
撮って欲しいとユーザーインターフェイス開発者の言が載ってました。良い言葉ですね。
http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1802&INF=1312

minato105.jpgminato106.jpgminato107.jpgsf15.jpgsf16.jpg
先月の城南島およびD滑走路展望台近くにて、久々にスナップトライ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

国立西洋 [東京]

seiyo7.jpg
コルビュジエの展覧会を見損ねてしまいましたが、ローマの話をやっているというので、連休の駐車場渋滞に
遭遇しながらも京成上野の新駐車場に停めることができたので、西洋美術館を見てきました。
庭にはロダンの彫刻が沢山有り、なかなか壮観です。十年前に改修が終わった後、ピカソ展に一度行って以来
久々に中に入りましたが、よく手入れされてますね。
seiyo6.jpg
ローマ展は期待以上に面白かったです。紀元前1世紀頃に、都市を築いて運営していたことに驚かされ
ました。彫刻類や、工芸類のレベルの高さも相当なものですね。
seiyo1.jpg
常設展の方は、ゆったりとした雰囲気で企画展よりも、さらに面白いです。寄託品以外は、撮影OKなのも
日本では貴重です。係の女性も非常に親切で、寄託品の撮影がだめなことを、謝ったりしてました。
こんな経験は、丸亀の美術館以来です。
seiyo2.jpg
この階段、片側しか手すりが無いが、きれいです。宗教画の部屋から、ちょっと進んで、精密なポートレートが
目を惹きました。
seiyo8.jpg
seiyo9.jpg
もう少し進むと、ルノアールのアルジェリア風装飾を身につけた女性像や、いつも良い色を出している
モネの画が何気なく並んでいて、和みました。
seiyo4.jpg
中庭には、絵画や彫刻以上に素晴らしい木々が有り、石の壁と調和してます。
EP-1トイフォトモードでしっとりと。
seiyo5.jpg
ポップアートモードで、華やかに。若葉色とは良く言ったものです。曇天でしたが、嬉しくなりました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

公園 [ワイン]

minato108.jpg
EP-1ソフトフォーカスモード。人物の被写体でなくても、面白い雰囲気になります。
ニュージーランド、マルボロ地区のソビニョン・ブラン。独特の草の香りが、幼い頃に遊んだ草原を
思い出させて、郷愁を誘います。この嫌みのない口当たりは、和風料理には何でも合いますね。
minato111.jpg
デイドリームモードの、コントラストの無さは、なかなか意識的には出しにくいペールな画質です。
実は、これ薄めな色調も好きかも。
minato109.jpg
トイフォトモードは、いつのものように、焦点を目立たせてくれます。
岩崎醸造の本醸(HONJO)は、ミディアムと有りましたが、結構な渋みを出してます。
minato101.jpg
別なボトルも同様に。中央葡萄酒グレイス樽甲州。個人的に白は、甲州とソビニョン・ブランですかね。
minato110.jpg
マリーンルージュは、夕暮れ時に、浮き上がってカップル達を盛り上げているようです。
minato103.jpg
カップル達の座るベンチ下には、面白い照明が配されていて、さらに雰囲気を出してますね。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

交差点 [東京]

yurakucho2.jpg
世田谷での打ち合わせから横浜への帰り道、少々迂回して、銀座6丁目の居酒屋さんにて
高校の同輩と先輩達と一献。交差点の灯りがちょっと派手目、EP-1のポップアートモードで
さらに色彩強調。信号待ちのスナップでも、ぶれにくくなってますね。
yurakucho3.jpg
都会は人が多いし、サインも多く、面白い色が出ます。
yurakucho4.jpg
親しみのある不二家の看板。何だか懐かしい。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昼下がりのインターcity++ [ワイン]

interc1.jpg
NSSビルで、ピーロートの試飲販売会にて、少しずつ沢山のワインを呑んだせいか、品川のビル群が
まさにデイドリーム状態。(by Olympus EP-1 デイドリームモード。)
interc2.jpg
建設会社のエスカレータが、なかなかシュールに見えます。
interc3.jpg
隣のオフィスは、久々の暑い日差しを反射してます。この後、キャノンのショールームにて
EOS7Dの連写性能に驚嘆して、有楽町に移動。
ichigo2.jpg
三菱の新しいオフィス隣に博物館とショッピングモールがオープン。丸の内の街路が
また華やかになりましたね。
ichigo4.jpg
煉瓦壁、相当気合いを入れて、積み上げてます。
ichigo3.jpg
博物館の屋根は、また避雷針などを復元して、尖ってます。
ichigo1.jpg
霧吹き装置付き、植物を巻き付けた柱、暑い日には気持ちよい。
ichigo6.jpg
近くには国際フォーラムが有り、ちょっとした休憩が可能です。久しぶりに竜骨をポップアートモードにて。
ichigo5.jpg
ついでに、インフォメーションボックスも。
ichigo7.jpg
トイフォトモードは、やはり、かなり落ち着いた雰囲気に撮れるので、これは使えますね。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域