So-net無料ブログ作成

日没後の雲 [みなとみらい]

fuji42.jpg
冬至後一週間、日が沈む場所も、徐々にまた真西寄りに移動してきました。
晴天だと思っていましたが、富士の方向には以外や相当な雲が掛かっています。
fuji41.jpg
日が沈み、ちょっと席を外している内に、なんと雲がすっと引き飛ばされて、シルエットの山がくっきりと。
E-P1の薄いレンズは、34mm相当なので、広角気味です。ポップアートモードで若干色も濃いめです。
fuji43.jpg
横浜駅方向のビル群も、茶色気味に暮れています。
今年も大量の紙を消費してしまったので、今後は画面で書類を読まなければならないのでしょうが
液晶は眩しいし、思うように文面上に落書きも出来ないので、難しそうです。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

全館点灯の夜景 [みなとみらい]

zenkan2.jpg
イブのお楽しみ、全館点灯を、E-P1のいろいろモードで、記録してみました。
地方銀行の屋上は、バブル時代を思い出させる華やかさですね。
zenkan3.jpg
海側にある橋の上は、カップルの列で大混雑。一人で夜景を撮っているのも何ですが。
傾斜している手摺りにE-P1を置いて、いつものビル群を。
zenkan4.jpg
ちょっと左を向けば、7:59の観覧車周りが、ポップアートモードで、楽しげに、写りました。
zenkan5.jpg
ワールドポーターズ前にある船着き場も、何と人が沢山です。汽車道を桜木町方面に向かって帰りました。
zenkan7.jpg
水面の模様が面白い。アンダーにするとブレもなくて、楽です。
zenkan6.jpg
地方銀行の本店がまた現れて、桜木町駅前にたどり着きました。
昨日から、今日までは、若干暖かくてカップル達の会話も余裕があるように聞こえました。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ライブ@モール [みなとみらい]

fuji33.jpg
今週末は、ほぼピーカンで、今日も素晴らしいシルエットを見せてます。まさか暴風が吹き荒れているなどとは
想像も付きませんでした、残念です。
fuji38.jpg
先日まで、黄金色だった銀杏は既に枝の影のみとなりました。でも例年に比べると大分、遅いですかね。
fuji35.jpg
帰り道、ショッピングモールでは、ミニライブをやってました。
fuji34.jpg
天井からの飾りが、ちょっと豪華な雰囲気を出してますね。
fuji36.jpg
逆側から、小さな黄色の照明の集合体を。
fuji37.jpg
ライブの聴衆は、こんな感じ。それにしても暮れは急に人が増えますね。
fuji40.jpg
12/22の朝富士を追加。E-P1のポップアートモードですが、街が朝日で茶色く見えます。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ドックヤード [みなとみらい]

dock2.jpg
先週の帰り道、久しぶりにドックヤードガーデンの横を通ったところ、若干地味ながら、懐かしい色の
照明が目にとまりました。
dock1.jpg
中間に掛かったブリッジから、ホテルの地下ラウンジが滝の向こうに透けて見えました。
せわしない日常ですが、ちょっと一息入れたいものです。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

駅前のとんがり [みなとみらい]

sakuragicho11.jpg
桜木町駅のプラットフォームから何やら尖ったものが、白く光っています。
sakuragicho12.jpg
今日は、すっきりと快晴となり、駅前では歳末助け合い運動を呼びかける子供達が声を張り上げていました。
sakuragicho13.jpg
その横を無視して通り、ガード下の店の前から、尖った部分を見上げの図。かなりのとんがり方ですね。
sakuragicho14.jpg
夕日は、既に相当南寄りで、ほとんど西南西、間近でしょうか。まだ4時半になる前でした。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

銀杏の葉 [東京+神奈川]

icho1.jpgmomiji4.jpg
今週は、雨が降ったり、見事に晴れたり、寒かったり暑かったり、目まぐるしい日々でした。
世田谷の紅葉の近くに、これまた立派なイチョウの木があり、落葉も多いのに、まだまだ緑色混じりの葉も
有ります。E-P1のポップアートモードだと、少々黄味が強いですが、夕日に当たるとさらにオレンジになります。
icho5.jpgicho4.jpgicho3.jpg
今朝は、今シーズン初めての富士山がくっきりと現れました。
北東の港も、くっきりと、南東の海はとても眩しくて、ようやく冬になりますね。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅葉 [東京]

momiji1.jpgmomiji2.jpgmomiji6.jpg
本日の世田谷は、曇天から晴天に変わり、紅葉の葉に光が透ける様子が目に入ってきました。
E-P1のポップアートモード37mmにて全体を撮ったものの部分を切り取り。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域