So-net無料ブログ作成

朝な夕なに。 [東京]

setagaya11.jpg
先週の土曜日、木々の間から、朝日が昇る場面に遭遇。 慌てて鞄からE-P1を出して、
ノーマルモードで一枚。
シルエットのトンネルを抜けると、青空と明るい未来が待っているといった風でしょうか。
setagaya13.jpg
毎日、徐々に日が昇る時刻も早くなっているのを感じます。
通勤途中の線路脇から見える小さなビルに反射して輝いていました。
setagaya12.jpg
大きな木の枝を透かして、力強い日が昇ります。気持ちの良い朝でした。

setagaya10.jpg
今週の火曜日の朝に、フォーサーズの35mmマクロをE-P1に取り付けて、
さらに露光をアンダーにしてみましたが、それでも太陽の形は写りませんでした。

iphone-006.jpg iphone-027.jpg
iphone-036.jpg iphone-029.jpg
昨日の、夕日は、ほぼ富士山の横に沈むところで、E-P1が手元に無かったので、
i-Phoneでスナップ。300万画素ですが、取りあえず雰囲気は出るものです。
なんとズームも出来ました。知りませんでした。本日、iPadの記事が沢山ネットに載ってますが
iPhoneも、ホントに、良くできています。
約10分ほどの夕暮れショーでしたが、ずっと見入ってしまいました。暇な奴?

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

内井さんの美術館 [東京]

setagaya2.jpg
setagaya6.jpg
晴天の日曜日、内井さんの展覧会が開かれている、世田谷の美術館に、行ってみました。
ゆっくり建物を見るのは、25年ぶりかもしれません。よく手入れされていて、内井さんが心を込めて
作った詳細な納まりが功を奏しているだと思います。ライト風のモチーフを多用した外壁やパーゴラが
今でも、ホントに気持ちよい空間を保っています。
setagaya9.jpg
係員に聞いて、内部では唯一許可を得られた廊下。展示品は撮らなくても良いのですが、中から見た
外部の様子などは、許可してくれる度量が欲しかったですね。とても気持ちの良い眺めだったので
撮れなくて残念でした。
setagaya8.jpg
廊下は、中庭を横断するように空中に浮かんでいて、外観も素晴らしいですね。屋根は銅板なのか、
タイルの貼ってないコンクリート面には緑青のような汚れが垂れていました。それもまた良い色でしたが。
setagaya4.jpg
空も、E-P1のポップアートモードで撮ると、真っ青で、木々の間から見える美術館+後ろの清掃工場の
煙突が際だちます。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

首都高からの景観+ [東京+神奈川]

truck3.jpg
いつも走り慣れた首都高から見えるビル群も、視座のレベルをぐっと上げて見ると、随分と違って見えます。
たまたま大型トラックの助手席に同乗できたので、フロントグラスのソフトフィルター的な汚れにめげず
何枚か撮ってみました。E-P1, F=5.0, 1/250, ISO100
truck1.jpg
新宿出口手前付近。何だかシュールな風景に見えます。E-P1, F=4.5, 1/1250, ISO100,
エレメンツPE6で、自動補正したので、大分明るく見えてます。
truck2.jpg
新宿通過後、高井戸方面へ。まだ3時過ぎですが、既に夕暮れ風でした。E-P1, F=3.5, 1/800, ISO100,
PE6で自動補正しても、暗いままでした。渋滞すると一溜まりもない道路ですが、空いている時間にドライブ
すると都内のビル群を、ずーと眺められて、居眠りする暇もありませんでした。

kuro1.jpg
横浜のオフィスからの帰り道、駐車場の片隅に居た黒猫にレンズを向けると、なぜかこちらに寄ってきました。
不思議なことに、1/2秒間、このポーズで止まっていたようです。E-P1, F=2.8, 1/2, ISO125。
kuro2.jpg
もう一匹、黒猫が現れて、そちらをじっと見ているところ。
E-P1, こちらは1秒間のポーズでした。F=2.8, ISO125。




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初講座 [ワイン]

oc1.jpg
行ってきました、fumikoさんの世界のワイン講座。楽しくて為になって、なんと素晴らしい時間だったことか。
oc3.jpg
7種類ものスパークリングワインを、じっくりと観察しながら、味わえるなんて経験は、なかなか出来ませんね。
しかも、その選択たるや、6カ国から特徴ある根拠を元に決められた、バラエティの豊かさでした。
oc4.jpg
詳細は、fumikoさんやYUTAKAさんのサイトにお任せするとして、普段何気なく飲み干してしまうワインが
こんなにも、はっきりと違うものかと、結構な衝撃でした。ロデレールがカルフォルニアで作っているものが
受講生の中ではダントツ人気でした。僕は、これがブルゴーニュと勘違いでした。
oc5.jpg
個人的に、一番だったのは、カルフォルニアだと思い込んでいた、ブルゴーニュでした。あれま。
それと、イギリスとオーストリアも、結構気に入りました。後は、本家で味わい深いシャンパーニュ、
相当個性の強いスペイン、癖のないオーストラリアと言ったところでしょうか。
oc2.jpg
帰りに頂いたコルクも、それぞれ特徴的で、楽しい森の舞踏会風ではあります。
来月の講座が非常に楽しみです。先生も受講生の皆さんも、一緒になって作り上げている貴重な時間
だと思いました。ホントに感謝です。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

kawasakiの街 [ワイン]

kawasaki5.jpg
久々に川崎に行ってきました。大きな道路の両側に元気な看板が立ち並ぶ、ポップな街ですね。
kawasaki6.jpg
テレビでは、15年前の神戸新聞の7日間のドラマをやっていますが、撮れない画や、載せられない画が
沢山有ったのですね。カメラマンのシャッターを押す苦しみとそれを乗り越えていく姿は胸に迫るものが
あります。
kawasaki4.jpg
映画館も沢山出来たので、イタリア風のショッピングモールも、ちょっと寂しそうでした。
kawasaki7.jpg
それでも、キレイにライトアップされていて、楽しげな演出は怠っていません。
kawasaki3.jpg
こんな繊細な照明も有り、ちょっと嬉しくなりますね。
ランチを食べたイタリアンのオリジナルワインは、蒼龍葡萄酒製の甲州でした。なかなか爽やか。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マリンタワーより [みなとみらい]

mt1.jpgmt2.jpg
パシフィコのイベントを見に行ったところ、マリンタワーの割引券を貰ったので、思い立って
改装されたタワーに登ってみました。いつもと反対側から見ると、みなとみらい地区も大分、
建て込んで来ましたね。
mt3.jpg
埠頭側には、タワーの長い影が。山下公園も、連休のためか、結構な人手が有ります。
mt4.jpg
いつも、高速からタワーを眺めてましたが、上から見るのは、15年ぶりかもしれません。
mt5.jpg
タワーの横に出来たアパートの屋上は、見事な庭になってました。ちょっと日向ぼっこをしてみたいです。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

武道始式 [ワイン]

budou7.jpgbudou5.jpg
昨日の午後は、滅多に行けない武道始式という、勇ましくもエレガントな催しを見学することが出来ました。
有段者による勝ち抜き試合や、子供達による対戦は、どれももの凄い迫力で、圧倒されました。
budou6.jpgbudou4.jpg
琴と尺八による優雅な四重奏を、挿んで、ユニークな防具による術の披露と、これまた有段者による剣道の
勝ち抜き試合。スピード感に富んだスリリングな展開で、良いものを見させて貰いました。
ファイティングスピリッツを維持するのも、大切ですね。
budou9.jpg
夜は、世田谷から関内の屋根裏部屋に移動して、お正月の名残っぽく、シャンパンを。
Reneブランド、しっかりした味わいで、しかも飲みやすいです。和食にぴったりでした。
budou10.jpg
日本酒も何種類か、樽の香りのするものから、すっきり系まで、時にゴールドを浮かべたりして
イカ、ウニ、イクラ、カニ、白魚などを一緒に楽しみました。
早朝より、移動したので、夜はネットもせずに早寝して、あっという間の一週間でした。
1/3に、がきんちょがiPhoneに換えたのに便乗して、iPhoneにしてみました。
なかなか優れたコンピュータで、Webメールであれば、もうPCは不要ですね。
拡大が自由自在なのは、近くのものが見えにくくなった年代にも、最適だと思います。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2010-01-01 [高崎]

osechi1.jpg
あけましておめでとうございます。
静かに明けた2010年、高崎にて朝からお雑煮、お節を食べ続けてます。
minato30.jpg
蒼い海のように清々しく過ごしたいものですね。
今年もよろしくお願いします。

nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域