So-net無料ブログ作成
検索選択

もんじゃ雑景 [ワイン]

monja4.jpgmonja3.jpgmonja2.jpgmonja1.jpg
もんじゃ屋さん、まだ3軒しか行ってませんが、どれも特徴が有って、面白いです。
錦は、偶然入ったのですが、まだ若い真央さんの来店風景が貼ってあります。
もんじゃ食べて頑張ったのですね。インタビューアーが呆然としてしまった、くやし涙、印象的でした。
路地裏の店にも、タレント写真が満載でした。バンビは、この小さな店が本店とのこと。
隣の和菓子屋も、渋い外観ですが、旨くて安いです。
monja7.jpgmonja6.jpg
品川での試飲会に行って来ました。駅には、Kiss X4の楽しげなポスターが。マクロレンズの小さいのが
あれば、X4欲しいですね。三崎マグロが貼ってあるのも、品川ならではでしょうか。
monja5.jpgmonja9.jpgmonja10.jpgmonja8.jpg
どれも旨いのばかりでしたが、セグラが気に入りました。アルゼンチンの庶民的なのも、いいですね。
囚人とか言うユニークなのも有ります。結構、インパクトのある味わいでした。
新大阪から品川に直行でしたが、世田谷から行くより、早いかもしれません。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

駅前交差点3 [東京]

shibuya27.jpgshibuya25.jpg
世田谷から、横浜に昼間移動することができたので、井の頭線の上にあるタワーに登って、交差点を
見下ろしてみました。E-P1のポップアートモードで、色彩を強調すると、現実離れした感じになりました。
F=5.0、1/160、F=6.3、1/250、ISO100、EV-0.3、レンズはフォーサーズ用の35mmマクロです。
shibuya22.jpgshibuya23.jpg
ビルの影が交差点に落ちています。タワーの影は、結構長いです。F=5.6、1/250。F=4.0、1/250、他は同上。
shibuya19.jpgshibuya24.jpg
駅ビルの上には、なんとフットサルコートが。テレビゲームを見ているようでした。
プラネタリウムがあったビルは建て替え中ですね。F=7.1、1/320。F=6.3、1/250、同上。
shibuya18.jpgshibuya20.jpg
代々木方面から六本木方向まで、見渡せます。今度はレストラン側の窓から、夕日や夜景などを
狙ってみたいですね。まぁ、良い天気になりました。F=7.1、1/400。F=6.3、1/250、同上。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

駅前交差点2 [東京]

setagaya14.jpg
本日、大変良いお天気となり、気持ちの良い午後に入ります。
一昨日の世田谷は、5cm以上の積雪となり、まるで北の国ような木々を見ることができました。
shibuya13.jpg
雪の前日夕方、世田谷から横浜に移動する途中の駅前交差点。
E-P1、ポップアートモードにて。17mmパンケーキレンズ。F=2.8、1/15、ISO100、EV-0.3でした。
shibuya15.jpg
翌日は、相変わらずの人混みで、黒い塊状態に見えました。
E-P1 プログラムモード。35mmマクロ、F=3.5、1/15、ISO100、EV-1.3。
shibuya16.jpg
アムロさんらしき映像、格好いいのでアップ。同上、F=3.5、1/13、ISO100、EV-1.3。
今日は、昼間の移動になりますので、交差点に降りてみたい気もします。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

講座第2回 [ワイン]

sangenjaya18.jpg
① クローズ・エルミタージュ レ・ジャレ2006 ポール・ジャブレ・エネ 三国ワイン
sangenjaya5.jpg
②ジュヴレ・シャンベルタン2006 シャトー・デジャック・フィス・エ・ペール ラック・コーポレーション
sangenjaya7.jpg
③ムーラン・ナ・ヴァン シャトー・デ・ジャック2005 ルイ・ジャッド 日本リカー
sangenjaya4.jpg
④セレステ2006 ミゲール・トーレス ファインズ 
先日、三菱セレステのモデルカーを手に入れたばかりで、偶然にちょっとびっくり。
テンプラニーニョ、旨かったです。
sangenjaya6.jpg
⑤キアンティ・クラシコ2006 カステッロ・ディ・アマ エノテカ サンジョベーゼ、これも旨い。
sangenjaya2.jpg
⑥ソーサル・ジンファンデル2006 布袋ワイン これも力強かった。
sangenjaya1.jpg
⑦シャトー・カロン・セギュール2006 アストル ボルドーっぽいという単純な印象でしたが、好印象でした。

第2回ワイン講座は、またまた大好評、大盛況の内に無事終了しました。
こんなに沢山の種類を一度にチェックできることは無いので、スナップも沢山になってしまいましたが、
取りあえず、記録としてアップしておきます。

なお、グラス拭きをするのを忘れてしまい、済みませんでした。

sangenjaya11.jpg
裏エチケットというのでしょうか、各社のデザインセンスが伺えます。ファインズ、トーレスのデザインの
素晴らしいですが、輸入元も格好いいですね。品質の高さが伺えます。
sangenjaya13.jpg
一番のお気に入りだったラックのブルゴーニュ。花のような香りが最高でした。◎+
日本リカーも、消去法で、ガメ種が当たり、素直に美味かったので好印象。◎でした。
sangenjaya12.jpg
三国ワイン、シラー種、香りが強く、懐かしい味わいでした。
表のエチケットが上手く撮れなくて、端の文字にピントが当たってしまったので、裏はアップで。

sangenjaya15.jpg
色味の違い。奥の左から1,2,3,4、手前の左から5,6,7。
sangenjaya16.jpg
イロハスの色を参考に。
sangenjaya17.jpg
今回も、世田谷線に乗って、三軒茶屋まで移動。のんびりしていて、いい電車ですね。
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パンパシのブッフェ [ワイン]

panpaci5.jpg
たまたま時間が出来て、カナダフェアをやっているイタリアンのレストランへ行ってきました。
5時半の開店を待つ間、ピアノと水と観覧車と一緒に。
panpaci4.jpg
今日のシャンパンは、Ayalaとのこと。調べてみたら、fumikoさんのところで、紹介されていますね。
1杯だけ、サラダとカナダの牛肉と合わせて、すっきりとして、濁りのないキレイな味わいでした。
panpaci2.jpg
外も、すっかり暗くなり、窓の外の観覧車も雰囲気を出しています。
panpaci3.jpg
6時半から始まったライブも、落ち着いた音、それなりに気分を出してますね。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ランドマーク休みの日 [みなとみらい]

landmark6.jpg
久々に、夕景を眺めていると、まだ沈む前のお日様が、ビルに隠れて後光のようになってました。
PS Elementsで、パノラマ風に。
今週末はランドマークタワーとプラザが全面休業とのこと、地下鉄から上がってきて、いつもの本屋に
行こうとした通行止めでした。そういえば、人通りがかなり少なめ。
landmark3.jpg
E-P1のポップアートモードと、デイドリームとを合成すると、若干シュールなパノラマに。
landmark2.jpg
横浜銀行のビルの頭付近の光を、部分切り取り。山の裾野が長いですね。
landmark8.jpg
日曜日、冷たい強風が吹き荒れて、予想通り、雲一つない夕焼けとなりました。
富士のシルエットも、くっきりだったので、一枚追加です。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夜も朝も [東京]

shibuya7.jpg
昨日の雪になる前の雨の交差点、ガラスについて水滴で光が拡散してしまいました。
shibuya9.jpg
明けて、今朝の交差点には、なぜか雪が有りません。世田谷では、5cm程度積もっていたのに、変ですね。
shibuya1.jpg
ちょっと前に撮ってあった、晴れた日の交差点。
shibuya5.jpg
部分切り取りで、お茶を飲む人たちも、良く見えますね。
shibuya11.jpg
晴れても雨でも、いつも賑やかです。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域