So-net無料ブログ作成
検索選択

美術館のライブラリー [東京]

shinbi3.jpg
土曜日の午後、世田谷から横浜への帰り道、新宿経由大江戸線にて六本木まで足を延ばしてみました。
オルセーの画が沢山来ているとのことで、湿気の多い曇り空だというのに、美術館の外まで人が溢れて
いました。凄い人気は結構ですが、満員電車並の展示室では、のんびりすることも出来ません。
shinbi1.jpg
入り口脇にある休憩コーナーで、まずは一休み。Reiko像、迫力ですね。直島のイベントも気になります。
E-P1ポップアップモードにて。
shinbi8.jpg
今回は展示を見る時間が無かった分、美術館内部をゆっくりチェック。
shinbi2.jpg
やはり、外部が見える場所がいいですね。
shinbi4.jpg
3階から入り口の全景を。曲面に食い込む多角錐が遠目だと意外とキレイです。
shinbi6.jpg
レストランの台座も、真横から見ると、端正な形と仕上がりです。
3階にある図書館では、美術関連の情報が満載。今回は、ここの開架型本棚をゆっくり眺められたのが
ラッキーでした。(混雑ありがとう。)
手に入りそうもない貴重な本も有りました。
Works I-V
Norman Foster ; contributors, Chris Abel ... [et al.] ; editor, David Jenkins
Munich : Prestel, c2002-c2009

shinbi5.jpg
ミッドタウン方面への歩道の脇には、形の良いアジサイが。もう少し雨が降っても良かったかな。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

深沢不動交差点付近 [東京]

fukasawa4.jpg
世田谷の名物・名産が載っている本に、低座椅子というのが有りました。前から気になっていたのですが、
丁度、午前中にIKEAの寝椅子などを、見て来たところだったので、座り心地をチェックに行ってみました。
駐車場の隣りに、何やら懐かしい雰囲気の中学校が。
fukasawa1.jpg
ネットで調べたら山下和正さんが、その昔、頑張って設計された東深沢中学とのこと。楽しげです。
fukasawa2.jpg
こちらも、かなり趣の有る家具やさんのショールームでした。Plywoodの名前が付いてますね。
fukasawa3.jpg
階段脇には、名作がずらっと展示してあり、ちょっと期待させてくれます。
http://www.tendo-ply.jp/?mode=f7

寝椅子系では、ブルーノマットソンさんデザインのハイバックチェアが、ダントツの座り心地で、オットマンと
揃えると相当、高価になりますが、余裕のある方には、お勧めです。
http://www.tendo-ply.jp/?pid=1090610

棚に置いて有った、長さんの本を、購入して、低座椅子の成り立ちなどを読んで見ましたが、
長さんの人柄や生き方に、かなり惹かれました。

長大作―84歳現役デザイナー

長大作―84歳現役デザイナー

  • 作者: 長 大作
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



こちらも、かなりお勧めです。いつか、一脚でも、長さんの椅子を手に入れたいものです。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小焼け [みなとみらい]

minato1011.jpg
大分、日が延びてきました。オフィスからの帰り道、モニュメントの隙間から、夕日が覗いていました。
昼間は日差しが強く、暑い気がしましたが、空気はヒンヤリとして、まるで秋のような空です。
ランドマークプラザの中は、相当な混雑で、昔は見なかったような、センスの良い思い思いの服装で
若者達が、闊歩してました。自由な発想が良いですねぇ。
minato1010.jpg
桜木町駅前のビルに反射する夕日も、目に入ります。
minato1009.jpg
道路の向こう側の古い銀行のビルも、小焼け(って秋の季語?)の空に、キレイなシルエットです。
minato1008.jpg
高速道路を挟んで新しい複合ビルと、谷間を作っています。
minato1012.jpg
ヨドバシカメラのデジカメ売り場やiPad売り場が気になりましたが、寄り道せずに帰宅することに。
ビル群のラインと雲の柔らかさが対照的です。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域