So-net無料ブログ作成
検索選択

夕焼け+ [東京]

yuyake2.jpg
ちょっと前に、変な色の焼け方をしたときのが有りましたのでアップしておきます。この日は、ニュースでも
この空の模様をやってました。

昨年の11月にも、同じような夕日が有ったのを見つけましたで、追加しておきます。(8/12)
http://t-hako.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15

yuyake1.jpg
その翌日だったか、猛暑の始まりを告げたような連日の焼け方でした。
先週は、本当に暑い日が続いて、外を歩くのは、半ば命がけのような有様でしたね。
8月に入ったら少しは秋の気配が来ないかなと期待してます。

(7/28 以下、先週土曜日の世田谷文学館の長谷川町子展にて、サザエさんを中心に追加)
setagaya47.jpg
いらっしゃーい。と。
setagaya46.jpg
みんなで、お出迎えです。表情が生きてますね。
setagaya50.jpg
受付横でも、歓迎ムード。
setagaya48.jpg
館内でも、サザエさんの元気な様子が伝わってきます。
setagaya49.jpg
長谷川さんの絵画も展示有りましたが、素晴らしい描写力で、画家としての作品をみることが出来たのが
一番でした。次は、長谷川さんが集めた画がある美術館に行ってみようと思います。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

猛暑+ [ワイン]

negishi1.jpg
先週から、急に気温が上がり、この三連休も、連日の猛暑となりました。
午後から久々に散髪に出かけた根岸線の車両には何と誰も居ません。
E-P1のポップアートモードにて、奇跡的に無人の車内を。1/00、F=3.2、EV+0.7、ISO200.
negishi2.jpg
色つきのガラス越しに、高速道路下の小さなマリーナを見れば、シュールな色に。1/250、F=5.6、EV+0.7。
negishi3.jpg
帰りに、線路際の店に立ち寄って、暗い店内から、まだ明るい窓に掛かるツタに、露光を調整。
1/15、F=2.8、EV-2.7、ISO100。
negishi4.jpg
焼酎の品揃えが豊富な店でしたが、冷やしたワインが何種類か有りました。
ムーランディッサン2007、チーズ料理や榛名黒鶏などが、意外と良く合いました。
1.0、F=2.8、EV-1.0、ISO100。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅雨の晴れ間 [夕日]

yuhi22.jpg
みなとみらいに、また一つオフィスビルが生えてきましたね。
E-P1クリエイティブモードにて、F=5.0、1/250、EV-1.0、ISO100。

昨日は、高崎にて旧交を温めてきました。
金ちゃん、省ちゃん、ありがとう。
6時間半+2時間半のトーク、面白かったですね。
次回、旧軽井沢での再会を楽しみにしています。


yuhi23.jpg

そろそろ、梅雨も終わりのようですね。昨日の夕日です。(7/16追記。)
E-P1クリエイティブモードにて、F=6.3、1/320、EV-0.3、ISO100。
yuhi25.jpgyuhi24.jpg

昨日、新宿ヨドバシに行く途中、西口駅前の特異な形の専門学校のビルが結構近くに迫ってました。
ヨドバシは狭いのに効率的なディスプレーで、SonyやらYAMAHAのAVアンプに思わず聴き入ってしまい
ました。3D化の波が迫ってますね、楽しみです。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

古いホテルにて [ワイン]

newG1.jpg
懐かしい雰囲気を漂わせている古いホテルにて開かれた試飲会に行って来ました。
階段の手摺りには巨大な果物かごのようなオブジェが鎮座してます。
newG2.jpg
ローザンセグラ、シャトースミスオーラフィット、シャトーラグランジュと、品の良いブランドをイントロで頂き、
既に満足。
newG12.jpg
ヴァルポリッチェラアマロネクラシコ、イタリアヴェネト産。独特の香りと濃い味わいが気に入りました。
newG3.jpg
新世界のトソフォンカペドレガルシングルヴィニャード(写真無し)、チリマイポのアルマヴィヴァ、
どちらも素晴らしい。余裕が有れば是非、欲しいですね。
newG9.jpg
自転車マークのタンデム、これはコストパフォーマンス高いです。カレラミルズは流石に安定していて旨い。
newG11.jpg
結局、一番コストパフォーマンスが高かったのは、これでした。
newG8.jpgnewG7.jpgnewG6.jpgnewG4.jpgnewG5.jpg
帰り道、石川町まで、久々に中華街を抜けて行きましたが、昨年の開港150年祭のお陰か、
随分と緑が増えて、小ぎれいになってます。
聘珍、萬珍も健在のようです。人通りも多く、明るい雰囲気で賑わっていたので、嬉しくなりました。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域