So-net無料ブログ作成

ジョット [ワイン]

setagaya54.jpg
iPhoneのお勧めソフト(アプリと言った方が良いのか)特集がいろんな雑誌に載っていたので、いくつか
ダウンロードしてみました。その中で、ジョットノットというスキャンソフトが何でもメモできて便利そうです。
お得なランチのある用賀のイタリアン。店の様子を、スキャンしてみました。
setagaya55.jpg
デジカメで撮って、何とか処理をすれば、同じような画になるのでしょうが、ケータイだけで、こんなのができると
おもしろですね。もちろん、記録にもなります。
setagaya56.jpg
立派な値段のケーキと、香りの良いコーヒーまで、付いていて、満足感のあるランチです。

setagaya57.jpg
ヴァルポリチェッラの瓶をスキャンしてみました。 必要な情報は、総て網羅できますね。
yodobashi1.jpg
yodobashi2.jpg
ついでに、ヨドバシカメラ横浜の地下にあるイタリアンで、壁のワイン地図と、飲み放題ワインのラベルを
スキャン。トスカーナのワイン、立派なコクがあり、辛めのスパゲッティともぴったりでした。

iphone-001.jpg
これは、PS Elementで、似たようなことができるかなと思って、画像処理パターンを選んで見ましたが
地と柄が、反転してしまいました。

yodobashi3.jpg
先月の打上花火を、線香花火風に上下反転して、画像処理。見た目と違うラインが出てきました。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

偲ぶ詩 [高崎]

takasaki40.jpg
先週末は、小さなホールで、合唱に参加してきました。 
津村さんの詩は、昭和17年の作品とあります。 http://d.hatena.ne.jp/gravity2/20050702
http://d.hatena.ne.jp/gravity2/20050809#chichiganiwaniiru +早春が素晴らしい。
takasaki41.jpg
takasaki39.jpg
Bマークの付いた格好良いピアノには、何と一番左にエキストラの黒い鍵盤が見えます。
あまりにも低い音なので、どれも同じ高さに聞こえました。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お祭りの花火 [高崎]

takasaki1.jpg
takasaki34.jpg
takasaki35.jpg
晴天の土曜日、高崎は街中、お祭り一色で、38台の山車が、朝の9時から夜の9時まで行き来していたようです。
夜は、烏川の河原で、大花火大会。たかさき千夜一夜物語とは、超特大スターマインの愛称だそうです。
15,000発を、50分で打ち上げてしまうと言う、気短だけど、最高の演出でした。

プログラムは手元に有りますが、写真に撮ったのが、どれがどれだか分からないので、並べておきます。
takasaki18.jpgtakasaki17.jpgtakasaki14.jpgtakasaki13.jpgtakasaki10.jpgtakasaki9.jpgtakasaki6.jpgtakasaki5.jpgtakasaki3.jpg
takasaki21.jpg
takasaki20.jpg
takasaki22.jpg
takasaki28.jpg
takasaki26.jpg
takasaki30.jpg
takasaki32.jpg
takasaki36.jpg
E-P1、17mmレンズだったので、ズームも出来ず、ほとんど画面に収まらなくて、三脚の雲台を
くるくると回していました。 
背景が、赤くなっているのは、ポップアートモードで、EV-1.0、2秒程度。
途中からプログラムモードで、ISO100、F2.8、EV-0.7補正で、1/80~1/6程度の露光時間でした。
来年は、超広角で再挑戦したいですね。

takasaki37.jpg
takasaki38.jpg
最後は、ピンぼけの二枚で。

takasaki25.jpg
からす川の土手は、桜並木になっていて、和田橋の向こうに、高崎市庁舎も見えます。
takasaki24.jpg
花火打上前の西の空は、きれいに焼けました。北側には、榛名の山並みがかすかに見えます。

今回は、4人だけでしたが、来年は、もう少し大勢で、手作り屋台も出して、もう一度、見てみたいですね。
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域