So-net無料ブログ作成
検索選択

北九州便+ [九州]

sf9.jpg
初めて北九州空港を利用しました。Star Flyer(SF)の本拠地らしく、売店でもSFグッヅが手に入ります。
働く自動車たちも、SFマークが、格好いいですね。
E-P1クリエイティブモード。
sf6.jpg
同上。離陸前準備。 そろそろ秋の空でしょうか。
kitakyushu8.jpg
よく通った、懐かしの香川上空。橋のラインがよく見えました。
kitakyushu5.jpg
雲海を見たのも、久しぶりです。機材は737-800のNo.301で、割と快適。
kitakyushu3.jpg
大分、南の方を飛んだせいか、黒い富士山が、ちょっとだけ見えます。
E-P1の17mmレンズではズームができなくて残念。
kitakyushu6.jpg
台風のせいか、空の様子が、ちょっとドラマチックです。ランドマークタワーが微かに浮かんでます。
haneda15.jpg
羽田の空も、結構大騒ぎな焼け方です。
(実は、待合室の中は、嵐JALを撮影する人達で大騒ぎでした。)
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昼の景観 [九州]

mojiko8.jpg
門司港ホテルの隣にある、31階の展望台から見下ろしたところ。
JR九州の旧本社があったとのことで操作場が広いですね。遠くには巌流島も見えました。
mojiko6.jpg
mojiko7.jpg
旧税関横から、ホテルの非常階段が有る正面を。ロッシは、サメの口に例えていたらしい。
mojiko9.jpg
東側に回って、朝日の当たる面を。煉瓦の色が鮮やかです。
mojiko11.jpg
赤い宿泊棟に対して、宴会場の白い部分が引き立ちます。
mojiko10.jpg
31階建てのタワーは、一際目立ってますね。
mojiko12.jpg
ホテルと黒川さん設計のタワーと橋の位置関係は、こんな感じです。
移設された旧三井倶楽部の窓からの眺め。
関門海峡、複雑な形で、歴史的なエピソードにあふれているようです。
また、洋館の復元ビデオは、木造の構造や外壁、天井の仕上げなどのプロセスが詳しく紹介されていて、
一見の価値がありました。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Moji-ko [九州]

mojiko4.jpg
門司港駅前にある、焼きカレーやさん、ビールとカレーセットが何と1,100円でした。うまい。
mojiko5.jpg
窓からは、関門橋が遠くに見えます。
mojiko3.jpg
ちょっと歩くと、ロッシのホテルが、綺麗にライトアップされてます。
mojiko2.jpg
散歩道を一周して、ホテルの正面を。
mojiko1.jpg
横からの全景も、なかなか見事です。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

空港イベント [羽田]

haneda2.jpg
羽田の国際線開通祝いイベントが、新しいターミナル近くの駐車場で行われていたので、覗いてきました。
haneda1.jpg
D滑走路のバスツアーに参加、先着200番目だったので、何とか5台目のバスに乗せてもらいました。
途中、南の端にある格納庫の脇を通って時に点検中の様子が見えます。
haneda3.jpg
桟橋構造を支える耐海水性SUSライニングを施した支柱が目立っています。
しかしながら、海水面と接する下部には、既にフジツボ風の付着物が沢山見えますね。
haneda4.jpg
結構、高低差があるアプローチ。マニアックな乗客が多く、そこら中で勝手な解説が始まったり、
高齢な方からも、見られて良かったとの、歓声が上がってました。
haneda5.jpg
ディーランウェイ、構造の目玉である桟橋部と埋め立て部の接続部は、こんな感じです。
解説書を貰ってきましたが、相当大がかりなエクスパンジョイントになってます。

閑話休題;
haneda6.jpg
イベント会場にあった、Tシャツの一枚。就航予定の都市のパンフレットを沢山貰ってきました。
haneda7.jpg
国際の文字も誇らしげに、新ターミナル。なぜか、ちょっと中華風に感じました。
haneda8.jpg
駐車場P1から、T2を見たところ。見慣れた風景も、周辺の変化で、少々新鮮に見えました。
会場に集まった人たちの暗黙の感想は、もう成田には行かなくても良いかなと。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

交差点3 [東京]

shibuya35.jpg
夕方、世田谷に移動する途中、久々に交差点方向を見ると、ひょっとして秋の雲かもしれないと思える空が
目に入りました。
「イタリアのボスに指示された。」との掲示板が、この交差点にぴったりで、シュールですね。
E-P1ポップアートモードにて。ISO200, 1/80, 3.2。 プログラムモードより、粒子が荒れないことを発見。
shibuya32.jpg
金曜日の夕方、お楽しみはこれからですか。 「韓国軍合同参謀本・・・」
プログラムモード、ISO200, 1/80, 3.2, -0.3。
shibuya36.jpg
タクシーの多さも、この交差点の特徴ですね。「無罪と主張。六本木の・・・」
ISO固定し忘れていて、明るめに写りました。 ポップアートモードにて、ISO400, 1/60, 2.8 -0.3。
秋の気配は、いつになるやら。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域