So-net無料ブログ作成

TIAT内装 [羽田]

tiat1.jpg
羽田の国際エアターミナルの中を見に行ってきました。韓中日の4機が揃って、良いですね。
背景には、新しい管制塔とJAL機も沢山。(今回も、幅1000でアップしたので、クリックしないと
全体が見えません。面倒で、済みません。一番右は、EVA長栄というキャリアです。)
遠くには、北風パターンで、D滑走路からも飛び立つのも見えました。
tiat2.jpg
大屋根は、すっきりとしたデザインですが、上昇感があります。
tiat3.jpg
EDO風ショッピングエリアは、丁寧に作られていますが、あまりにも人が多くて、動きが取れないほど
でした。もう少し広ければと、惜しいところです。商品は、どれも洗練されていて、如何にも日本らしさが
出ています。実用品は、1階にあるローソンで、どうぞ。
tiat4.jpg
樹木風の柱は、ようやく実現できたというところでしょうか。流行ってますね。
tiat5.jpg
消火栓も、とても気合いが入っていて、面白です。
今回、千住さんの滝を見たかったですが、これは、検査場を抜けた向こう側にあるらしく、見られずに
残念でした。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

芝の上の枯葉 [高崎]

kyukaru9.jpg
先日の旧軽井沢、元画像からA3プリントアウトしてみたら、手前の芝に載った枯葉が、非常にリアルに
出たので、ちょっとお気に入りの一枚となりました。
(幅1000でアップしてしまったので、クリックすると全体が見えます。)
kyukaru5.jpg
休憩中に置き去りにされた手押し電動カート。久しぶりに、歩いて移動だったので、結構な運動になりました。
6x2を2周という変なパターンでしたが、楽しめました。
kyukaru2.jpg
ぽつんと一本だけ赤くなっているところが、今年の天候を物語っているようです。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

交差点4 [東京]

shibuya104.jpg
横浜への帰り道、お馴染みの交差点を、いつもより上のスロープから、手すりにE-P1を載せて
ポップアートモードにてスナップ。網入りガラス越しで、室内の岡本さんの壁画もうっすらと写ってます。
shibuya105.jpg
明るめに補正して、横断する人達の動きを捉えてみました。
shibuya107.jpg
手すりが、4度傾いていたので、PS Elementsにて、回転させたものの一部を切り抜き。
ほぼ等倍(7/9程度)です。 スタバ、人気が有りますね。
shibuya108.jpg
井の頭線への通路は、こんな感じです。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新しいビル [みなとみらい]

centerb3.jpg
曇天の美術館、E-P1ポップアートモードにて、I LOVE・・・を、正面に近い位置から撮ってみました。
この手前の敷地に、これからショッピングモールができるようです。
centerb1.jpg
隣の敷地には、センタービルと称するオフィスが完成しましたが、まだ引っ越しが終わっていないようで
ぼちぼち照明がつき始めたところですね。店もできはじめていて、徐々に賑やかになりそうです。
centerb2.jpg
窄まった柱群の前には、小ぎれいな庭が出来ていました。まだ近くで見たこと無いので
彫刻風の花壇を見に行くのが楽しみです。

(以下、10/29美術館前の空き地で、怪しい動きが有りましたので、追加。APECかショッピングモールか。)
minatomirai101.jpgminatomirai100.jpg
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ようやく秋が。 [高崎]

kyukaru3.jpg
標高1000mの軽井沢では、ようやく葉っぱが色づいてきました。
kyukaru4.jpg
朝の気温は10℃と、セーターが欲しいほどでしたが、陽が差したお昼には、半袖でもOKなほど
温かくなり、葉っぱも輝いてました。
kyukaru7.jpg
秋の空を見上げながら、目の前には赤や黄色が。
kyukaru8.jpg
周囲は、まだまだ緑が勝ってますが、アクセントとしての紅葉も、効いてますね。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

駅への道すがら [東京]

kasuya1.jpg
普段は暗くて気がつかなかったけれと、ちょっと特徴のある建物を発見。
kasuya3.jpg
この辺りは、相当に古い食堂も頑張ってます。
kasuya2.jpg
食堂の周りにある竹が、雨上がりのためか、いい色を出してます。
kasuya4.jpg
この通りは、片側は、新しい公共施設などあるのに、反対側は、いろんな古い家が残っていて
夜はうっそうとして怖いのですが、昼間は、緑が眼に心地よいですね。
kasuya5.jpg
住宅の居間をカフェにした店の入り口付近も見事な植栽です。
kasuya8.jpg
カフェの前の道は、片側には昔から有りそうな民家の大きな木も架かり、新しさと古さが同居して、
のんびりとした歩行者空間です。

(以下は、駅とは反対側ですが、先週の早朝スナップです。)
kasuya7.jpg
芦花公園横の歩道は、自転車で通るのは難しそうな大きな木が、真ん中に有ります。よくぞ残しましたね。
kasuya6.jpg
大きな公園の入り口付近からの眺めは相当に和みます。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

駅周辺(大阪) [関西]

osaka8.jpg
久々の大阪、秋とは思えない暑い日でした。ビルの屋上は涼しいだろうと昇ったのに、やはり相当な
照りつけようでした。円環の展望台見上げの青空。(縦位置のパノラマにしてみました。PS Elements8)
E-P1,プログラムモード、 F=4.0, 1/160, -0.3, ISO100。
osaka1.jpg
濃いガラス越しに、伊丹空港に降り立つJAL機を。
osaka6.jpg
十三方面の向こうには、広場のような空港が見えていて、JAL機の着陸まで確認できました。
osaka5.jpg
神戸方向は、もう少し我慢していると格好の夕日スポットになりそうですが、夕方の会に出るため、
残念ながら移動。
osaka4.jpg
大阪駅、かなり出来てきましたね。プラットフォーム側には大屋根が掛かっているらしいですが、
こちらからは確認できず。完成したら、駅上の大空間が見えて、空港以上に凄いことになりそうです。
osaka3.jpg
駅の北側も大規模な杭工事が進行中。賑やかです。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域