So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後の [富士]

fuji72.jpg
本年仕事納め。夕日に冨士が形の良い姿を見せてくれました。
fuji66.jpg
納会が終わり、丁度夕日が沈むところです。
週末お天気が乱れるとのことですが、本年は無事終了。
とても暑い一年でしたが、ここはまだ恵まれていると思えます。
fuji67.jpg
明るめの冨士で、来年への希望を繋ぎたいと思います。

(12/31追加)
fuji69.jpg
紅白を見ながら、年末よく焼けた冨士を、もうチャンスも無いので、アップしておきます。
fuji71.jpg
今年の紅白は、赤も惜しかったですね。桑田君も良かった。
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あすかII [みなとみらい]

asuka2.jpg
12/26asuka2が、大桟橋(おおさんばし)に停泊していました。何だか久しぶりに見た感じです。
asuka3.jpg
結構な高さの集合住宅のようです。
asuka10.jpg
大桟橋の入り口の木製デッキの稜線とasukaのデッキが重なって、結構な迫力でした。
asuka11.jpg
5時の出航時に、E-P1+SIGMA55-200で、手すりに置いて撮ったのですが、
全てぶれてしまい、かろうじて雰囲気が分かるのを1枚だけ。とてもきれいな船出だったので
残せなくて残念でした。

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

タワーx2 [東京]

hachiman46.jpg
今朝の世田谷は、0℃以下まで冷えたので、空もすっきりかなと思ったのですが、かろうじてスカイツリーが
見える程度のクリアさでした。クレーンが両側に立っているのが分かりました。
hachiman47.jpg
東京タワーも、ヒルズを突き刺すように、先端を誇示していますね。ヒルズの頭はまるでシャチホコのようです。
hachiman45.jpg
冨士は雲が多く、ちょこっと頭を出している状態でした。真っ白ですね。
hachiman48.jpg
街の向こうに、直ぐに山が迫っているようで、もう少し下まで見えると楽しいのですが。
意外なことに、昨日の千葉県からの眺めが実は、形としては、一番だったかもしれません。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海ほたるから [富士]

umihotaru1.jpg
千葉県からの帰路、日没後の冨士のシルエットが、きれいに出ていたので、海ほたるに立ち寄って
何枚か。展望台には一眼やケータイを持った人が沢山。このスポット望遠があると面白そうです。
umihotaru2.jpg
こんなところにモニュメントが有ったのですね。メカニカルですが、ユニークです。
umihotaru3.jpg
千葉の工場群方面も。
umihotaru4.jpg
E-P1、17mm、プログラムモード画像の部分切り取りです。(色が違うのは、他はポップアートモードのため
派手目になっています。)
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

青と黄色と++ [東京+神奈川]

minatomirai124.jpg
ここのところ、関東はピーカン続きで、空気もクリアです。
朝の横浜方面、ポップアートモードで、青を強調してみました。
hachiman41.jpg
世田谷のイチョウは、いよいよ最後の木が、散る寸前の精一杯の発色を
見せてくれてます。昼時の光で、少し明るめにプログラムモードです。
E-P1、17mmは、画角が少々窮屈になってきました。コンパクトなPanaの14mmが欲しいですが、
9-14mmというズームも面白そうです。

(12/18の快晴日夕方、日が沈んだ後の富士山の形がくっきりと見えたので、
 新宿の方面のビル群の後ろにスカイツリーらしきものが写ったので追加しました。)
hachiman42.jpg
hachiman44.jpg
展望台の上にクレーンが載ってますね。近くで見たいものです。

(12/20 下の方は霞んでいましたが、日が沈んでから、富士山がシルエットで浮かんできました。
 水平の雲が珍しかったので、アップしておきます。)
minatomirai125.jpg
E-P1ポップアートモードです。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

色変わりツリー+ [みなとみらい]

landmark-p5.jpg
久しぶりにランドマークプラザ経由、桜木町駅に向かう途中、ツリーが七変化してました。
landmark-p6.jpg
上のラインも色変わりしてますね。
landmark-p2.jpg
音楽のリズムに合わせて、きっちり色が変化するので感心です。
landmark-p3.jpg
ポップアートモードだと、ちょっとリアルな色から離れてしまいます。
landmark-p4.jpg
ずいぶんといろんなのが仕込まれてるものです。
colette4.jpg
寒いので、動く歩道からコレットマーレを通過して、暖を取りながら。
まるでロシアみたいですね。-40℃とまでは行きませんが。
colette3.jpg
桜木町駅から見ると、こんな感じで、近すぎますかね。
colette2.jpg
電車が入ってきました。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

朝の光 [東京]

hachiman37.jpg
日の出直後の新宿方面、もやもやっと、良い感じでした。
(クリックすると全体を表示します。以下同じです。)
hachiman38.jpg
もう少し、太陽に近い方向の六本木、芝方面。タワーの方が若干ヒルズを上回ってますね。
hachiman39.jpg
E-P1にシグマ55-200mmを付けて、葉っぱ撮影にトライ。かろうじてピントが合ったような気がしました。
hachiman40.jpg
ジージー言いながら、どこにピントが合うのかは、レンズ任せです。
今日は、大分暖かくなるとのこと、朝から既に上着いらずですね。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

暮れも近いというのに [東京]

hachiman32.jpg
晩秋とか言っているうちに、12月も初旬が終わってしまいました。
葉っぱは今頃まだ最盛期のような色を見せています。
hachiman30.jpg
流石に、下に落ちている量もかなりなものになってはいます。
hachiman34.jpg
背景には黄色も見えます。
hachiman33.jpg
光と影に依って、落ち葉の印象も大分変わりますね。
hachiman31.jpg
見上げていると、上下感覚がなくなってきますが、恐らくこの向きで正しいのだと思います。
E-P1、プログラムモード、F=5.0、1/250、ISO100、EV-0.3でした。
葉っぱが多くてにじんだようになり、一枚ごとに分離出来ていなので、
チャンスがあれば、望遠で拡大して撮ってみたいですが。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山とタワーと [みなとみらい]

minatomirai117.jpg
本日快晴なりで、白くなった富士山がくっきりと見える気持ちの良い朝となりました。
E-P1、17mm画像の部分切り抜き。もっと高いところから望遠で撮ると山々がクリアになるのでしょうね。
skytree1.jpg
方や、東京の下町方面には、スカイツリーが微かに見えていました。
他を圧倒する高さであることが、横浜からもよく分かります。これも部分切り取りで、くっきりと
撮るには望遠が必要ですね。

(以下、周囲の説明用に追加アップ)
minatomirai120.jpg
富士山は、ビルの間に有って、17mmの画角だと、こんな感じですが、肉眼では、選択して
見るせいか、かなり大きく見えます。
skytree2.jpg
午後になり、東京方面に、スポットライトが当たったような気配になりました。
かろうじて、タワーも写ってます。
minatomirai118.jpg
ベイブリッジも、白くクローズアップされたような雰囲気です。

(12/10望遠で撮ってみましたので追加)
minatomirai123.jpg
E-P1にシグマのフォーサーズレンズ55-200mmを付けて撮ったのを、Elements8で明るく補正です。
(クリックすると、全体を表示します。)
minatomirai122.jpg
最初の17mm画像切り取りよりは、山の筋が良く見えますが、シャープさを出すのは、難しいですね。
二枚目はポップアートモードです。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

何気ない夕暮れ [夕日]

landmark101.jpg
早くも12月の第1週末が終わってしまいました。
日没の早いこと、かなり南寄りに沈んでいきます。
E-P1ポップアートモード+PS Elementsのレンズ補正で、ビルを起こしてます。
landmark102.jpg
レンズ補正、くにゅくにゅ垂直線を変化できるので、面白いです。アングルが自由になりました。
landmark105.jpg
ランドマークタワーも、見上げて上の方まで入れて、垂直を補正。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

朝の散歩道 [東京]

hachiman28.jpg
芦花公園の八幡様に、ちょっと挨拶をして、環八を横断して、駅方面に散歩。
hachiman24.jpg
時々、利用する中華やさんのオリジナルと思われる惣菜店。先日、店で食べた黒酢の酢豚は絶品でした。
定番の、しそ餃子と麻婆豆腐もお勧めです。
hachiman25.jpg
晴れ渡った西の空には、最近お馴染みのアングルになった山が、くっきりでした。
(E-P1、17mmレンズの部分切り取りです。)
hachiman27.jpg
公園の木々もようやく、フルに色づいて、朝日に眩しく光ってました。
hachiman29.jpg
遅れていた大銀杏の色の変化も、ほぼ完了。横から見ると、既に、かなりの落葉状態でした。
大雨、暴風の後の気持ちの良い週末です。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域