So-net無料ブログ作成
検索選択

椅子群+ [羽田]

haneda44.jpg
ターミナル2の増築部分を、初めて見てきました。噂の260個の椅子群。流石に沢山ありました。
haneda50.jpg
椅子の名前が書いてあるパンフレットが置いてあったので確認できたのですが、この樹木的な椅子は
日本製でした。座ってないので評価は出来ませんが、枝のような足がいいですね。
アルボリズムという名前で、NOSIGNER(見えない物を造る職業ノザイナーと読む日本の若者らしい)さんが
デザインして、コトブキが製作設計と解説が有りました。

6年1ヶ月で、1GBをついにオーバーしてしまったので、有料の容量アップに移行しました。
これで心置きなく、ファイルを追加できます。
haneda49.jpghaneda48.jpghaneda47.jpghaneda46.jpghaneda45.jpg
haneda62.jpg
ということで、3階喫茶エリアの椅子群を、いくつかアップ。
座り心地は、またゆっくりと試してみたいと思います。
haneda51.jpg
ロビーフロアは、復路の帰り際に、誰もいないところを、一枚。
カッシーナ・イクスシー青山本店供給の12人掛け特注だそうです。寝転がってもOKですね。
T2南側、屋上も、大分きれいになったようです。

(2/1屋上の画も、ついでにアップ)
haneda58.jpg
テラスは、とっても気持ちよさそうなスペースです。
haneda57.jpg
ドイツのデドン製ラウンジチェアとか。
haneda61.jpg
haneda65.jpg
ほとんど、真っ暗で、足下も見えないほどでしたが、それもまた良しでしょうか。暖かくなったら混雑しそうです。奥にはグランディアブラスコというスペインの家具やさんが造った、二人用ブランコのようなのも
有りました。隣は個室風テーブルですかね。
haneda64.jpg
以前からあるアトリウムには、新しい千住さんの画が、空を飛んでました。
haneda55.jpg
素材が、ちょっと光沢があるように見えましたが、相変わらず繊細さを巨大スケールで表現してます。
haneda63.jpg
当方のアイコンにも、一応ご挨拶。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ドラマチックトーンのような [みなとみらい]

minatomirai127.jpg
寒~い一日でした。冨士の上にも厚い雲が覆い被さって、中央に覗く青空の色を引き立てているような。
E-5やXZ-1など、最近のオリンパスで話題のドラマチックトーンって、これをさらにおどろおどろしく感じ
何だろうなと思いながら、ちょっとわくわく。
minatomirai128.jpg
東京方面も、夕日に照らされて、白く輝いてました。ポップアートモードを暗くして撮ると、白くは無いですが
空とのコントラストが際立ちます。
minatomirai129.jpg
横浜駅方面、ビル群の繊細なエッジを強調するかのように、横から薄い光が当たっています。
帰りがけ、横浜駅からヨドバシカメラまで歩いただけでも、体が冷えていくのが分かるほど、冷気が
満ちていました。
明日は、冨士を上から見たいものです。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

朝な夕なに [富士]

hiratsuka2.jpg
平塚の夜明け。箱根の山を登る前に、いつも立ち寄るコンビニの脇から。
(1/30CCDのホコリが写り込んでいたので、中央部切り取りに差し替えました。)
izu5.jpg
今朝は箱根新道を通ってしまったので、いつもターンパイクの富士見台で撮るところを、山を下ったところから
撮ることになりました。曇天の予想に反して、割と日差しは有りましたが、雲も山を覆っていました。
終日、富士山は、こんな感じで、ハッキリせず。
izu4.jpg
夕方の駿河湾方向。ダイレクトに向けた太陽は、ちょっと拡散してしまいました。
izu3.jpg
夕日が沈む直前、雲を通して、太陽の形がくっきりと。(これはポップアートモードで、色を強調。)
寒い一日でしたが、太陽の恵みは、ホントに有りがたいなと思えた一日でした。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

古いZUIKO28mmにて [みなとみらい]

minato64.jpg
日曜日の昼下がり、電車の窓から大きなポスターが見えました。
何とプーシキン美術館が来ているのですね。10数年前に、モスクワで2度ほど行った記憶が有りますが
有名な画が、そこかしこに何気なく沢山掛けてある印象でした。地元の森の風景を描いた絵画群も
迫力が有りました。
minato65.jpg
電車は、真夏と同じように真冬も、やはり、がらがらで、ポスターが目立ってます。
さて、2枚とも、かつてOM-4に付けていた28mmF2.8の古いレンズを、E-P1に取り付けて撮ったのですが、
現在の17mmよりも解像度が高い印象です。意外でした。
今、コンパクトデジカメのXZ-1が雑誌で絶賛されていますが、ホントにレンズの性能って、面白いですね。
minato67.jpg
夜景は、どうなかと思いましたが、マニュアルでF=8とか11とかに絞ると、さらにシャープになるようです。
普段は、ほとんど絞りを気にしてませんが、これも古いレンズによる気づきですね。
minato66.jpg
遠くの看板も、くっきり。あれま、と驚きです。
minato61.jpg
動く歩道から、つい立ち寄ってしまう本屋に通ずる入り口。バーゲンの文字もクリアです。
minato62.jpg
コレットマーレの入り口上にある、光が流れるディスプレイ。
minato68.jpg
入り口脇のポスターも、ルノワールに近いインパクト有りでした。

minato63.jpg
桜木町駅の線路下にある、(一度も入ったことの無い)喫茶店?の看板も、
ピントが合っていないのに、浮き出る文字が何だか無視できない写りでした。
次回はフォーサーズの安いマクロレンズも、試したみたいと思います。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

車中より [東北]

P1195383.jpg
小名浜より早めの電車で世田谷に移動。
工場の向こう側の空がうっすらと赤いなと思っていたら。
P1195400.jpg
こんな色が出ました。
手前の田畑や家々と遠くの山と、さらに奥の黒い雲を背景に鮮やかさが際立ちました。
P1195419.jpg
車内の照明映り込みをカットして、風景全体としては、こんな雰囲気でした。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

快晴ですね。 [富士]

P1175153.jpg
気持ちの良いヒンヤリした朝でした。強風でもないのに、山はくっきり。
P1175165.jpg
昼間も空気がクリアで、隣のビルの引っ越してきた会社のロゴが。
P1175166.jpg
スティル、山はくっきり、さらにコントラストがハッキリと。終日会議の合間に一枚だけ。
P1175164.jpg
お気に入りのアパートのグリッドが。
P1175161.jpg
ロゴもクッキリと。転職した後輩は元気かな。
P1175174.jpg
遅めの新年会で、またまた汽車道が。
(場所追記:コレットマーレ6階の韓国料理やさんにて。まどが座席から離れていたので、手が写り込んで
しまいました。)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒風の中 [富士]

hachiman71.jpg
昨日は、気温が低い上に、強風で、おおさむでした。
hachiman70.jpg
一転、本日は、気温は低かったですが、ほとんど無風で、ぽかぽか感さえ有りました。

各所で、Olympus XZ-1の話題が、盛り上がってますね。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海ほたるから2 [東京+神奈川]

umihotaru10.jpg
ぐっと冷え込んだ強風の成人の日の休日、千葉方面から日が沈む前に海ほたるに寄ることができました。
品川からスカイツリー方面まで、ずーっと見渡せます。E-P1の17mmレンズ画像を切り取り、雰囲気だけアップ。
umihotaru13.jpg
部分切り取り、ほぼ等倍で、スカイツリー方面を。

umihotaru9.jpg
先日、夕日でよく見えなかったオブジェクトが、低い位置の太陽に光っていました。
防寒対策をして、強風の日に、チャンスが有れば、望遠レンズにて冨士を撮ってみたい場所です。

(部分切り取りで、等倍にしてみると、富士山がうっすらと写ってますね。)
umihotaru12.jpg
丹沢の稜線と比較すると、横浜から見る画角と、ほぼ同じかもしれません。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒い空+ [富士]

issa8.jpg
怒濤の新年会連チャンが落ち着いて、本日は、すっかり冷え切った空気となりました。
富士山は、くっきりと。こんな日に、望遠は重いので置いてきてしまいました。
issa5.jpg
昨日の朝は、なぜか赤い色に写ってました。PLフィルターのせいかもしれません。
issa4.jpg
画像補正すると、こんな色に。ちょっと絵画的ではあります。
issa1.jpg
コレットマーレの7階に初めて行ってみました。一瑳という店から汽車道を見たところ。
レストラン階は、全体が非常にすっきりしていて、清潔感があります。
次回は別の店をチェックしてみたくなりますね。

(1/8追加)
hachiman68.jpg
快晴の世田谷からは、真っ白な富士山がよく見えました。
朝は-1℃程度ですが、本日は風も穏やかで、日向に出ればぽかぽかしてます。
hachiman69.jpg
イチョウの木もすっかり枝だけになり、朝日が先端に当たり、光ってました。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あけましておめでとうございます。 [高崎]

takasaki17.jpg
元旦より、高崎は駅伝で明けました。ゆっくり起きて、前橋をスタートした10分くらい経ったところで
天気の良さに誘われて、沿道まで行ってみました。
takasaki18.jpg
目の前を一瞬で通過してしまい、近くで撮れたのは、これ一枚。皆さん早いですね。
takasaki16.jpg
庭の柿は、鳥の襲撃に耐えながら、いくつかぶら下がってます。
西日本の大雪に対して関東は、こんな空でした。
yokohama56.jpg
大晦日の横浜駅、新宿方面のプラットフォームが大幅に拡大されて、幕屋根からの光も明るく
狭くて暗い印象が、かなり払拭されました。
今年は、明るい年にしたいですね。
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域