So-net無料ブログ作成

コスモス畑 [静岡]

_DSC7376.jpg
_DSC7383.jpg
先週土曜日の曇天小雨の函南、火雷神社手前、コスモスが群生していて、思わずクルマを降りて
何枚か。
_DSC7392.jpg
_DSC7397.jpg
この付近は季節によっていろいろな顔を見せてくれるので毎回楽しみです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日の入り [静岡]

P1288754.jpg
朝には地震、夕方は雪となった函南地方でした。
肉眼では、丸く夕日が見えていたのですが、なぜか光が崩れてしまいました。
今朝は富士山が一瞬クリアに見えていたのに、道路の雪に気を取られて、展望台を通り過ぎてしまい、
悔やまれました。帰路も雪の中、慎重に峠越えをして、無事帰還。
P1268699.jpg
ついでに、昨日の夕日、横浜から。
P1258683.jpg
今週は、雪に追いかけられた気がします。スーパーぼろ日立の車窓から。
来週は、雪を追いかけて、湯沢経由、夜中に富山に行く予定。
それにしても、毎日寒くて、益々厚着になりそうです。

昨夜、新橋のおでん屋で盛り上がった話題です。
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20120128-895925.html
3/21の週は、甲子園に行かないとね。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

早朝の、のぞみ [静岡]

huji9.jpg
昨日は早朝より名古屋に移動したので、晴天の富士を期待して、新横浜から、ずっと窓の外を
眺めていました。厚木の辺りからもクリアな山が見えて、いくつか、住宅群を背景に撮れましたが、
やはり、全景の写る、富士市手前からが楽しかったです。
huji11.jpg
huji12.jpg
お茶畑と、製紙工場の煙突が、この辺りの特徴かと思いますが、まさに背景の山と常に一緒に
写ってしまいます。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

横長県 [静岡]

fujikawa3.jpg
本日夕方の富士を富士川サービスエリアより。まだ、ミカンを売っていたので、即ゲット。今年は
ミカンをよく食べました。
fujikawa1.jpg
富士川付近は、渋滞とのことでしたが、こんな程度で済みました。
fujikawa2.jpg
浜名湖から御殿場まで、何と遠い道のり。同じ県でこんなに長く走れるところも、無いのではないかと思います。
gtr2.jpggtr1.jpg
颯爽と駆け抜けるGT-R発見。トアレグとレクサスと黒いボディでお揃いでした。



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コスモスと山と海と [静岡]

春、夏、秋と函南に行くことが出来、同じ場所の草花を撮ってみました。(静岡カテゴリー)野生のコスモスというのか、咲き乱れてました。

夕方、鉢植えのコスモスが光に透けて、ちょっと暗めですが、色味が良かったです。

帰り道、十国峠の上からと箱根ターンパイクの途中で、海と山方向を一枚ずつ。この後、小田原方面には、巨大な満月が掛かり、これは途中で停められる適当な場所が無く、断念。横浜までの道すがら、ずっと大きな月を見ることが出来ましたが、変身する間もなく、横浜に到着してしまいました。


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神社の樹 [静岡]

先週の続きで、神社の樹についての説明があったので、メモとして載せておきます。確かに立派な樹で、実際はもっと暗い状況でしたが、PS Elements4で補正をしたところ、葉っぱの周りが、青く滲んで、面白い色になってますね。葉っぱが沢山あって縮小時のデータ量は新記録が出ました。明日は久々に外出で大宮まで行ってきます。帰りにどこかの街並みでも撮ってこようかと思います。


夏の花 [静岡]

前回4月の時は、菜の花畑が見えた同じ場所で、今回は夏の花が咲き乱れてました。この神社は、火雷(からい)神社という名前だそうです。ちょっと恐そうな幟が立ってました。@函南。 http://blog.so-net.ne.jp/t-hako/2006-04-18

芦ノ湖スカイラインから、夕日一歩手前の光が雲の隙間から漏れてました。(7/15/'06)

今日は、各地で大雨となってますが、小松地方大丈夫でしょうか。明日は関東にくるのかな。


春到来 [静岡]

先週土曜日の函南山中。道ばたの草や畑の菜の花が、目一杯開いていました。空気はまだ冷たかったですが、日差しは既に暖かく、遅い春が来ていたようです。

何とかツツジという鮮やかな色の花が目に付きました。この後の強風には閉口しましたが、久々に日向ぼっこをした気分でした。

菜の花畑の反対側は、随分と古びた鳥居が見えました。函南の山中は、原生の森やら天文台やら、興味をそそる仕掛けが、点在しています。軟弱なSylphyかと思いきや、くねくね路を、リズミカルに左右荷重移動して抜けて行けたのは、意外でした。


海と雲 [静岡]

伊豆上空を通過する時の新島方面。山に雲が引っかかっている様子が良く分かります。

久々にGoogle earthにて場所を探してみました。白浜の辺りの波が写ってるのは今日もそのままでした。

今日は雲が多く、海と空の境目が良く分からない状態でした。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

薄暮の山並み+ [静岡]


富士宮から富士川方面の山を眺めることが出来ました。
残念ながら富士山は顔を出さず。

昨夜の花壇の続きで、別な蕾のアップです。


一足早く [静岡]


デジカメをカミさんが持って行って、河津の桜を撮ってきました。
熱海の梅と対照的だったとか。