So-net無料ブログ作成

大阪港周辺 [関西]

_DSC6321.jpg
先週の金曜日、初めて大阪港の先端まで行ってきました。
市役所が展示場の中にあるのも驚きですが、県庁もタワーの中にありビックリ。
上のレストランから、舞洲の焼却場方面を。煙突は何となく膨らんでいるようにも見えますが、
外壁の角は、直線に見えます。やはり全てを曲線にするのは無理があるのか。
_DSC6323.jpg
天保山方面、USJは余り目立たない。
_DSC6327.jpg
立派な橋があり、観光名所になり得ますが、あまり知られていないような。
_DSC6331.jpg
あべのハルカスも遠望できます。
_DSC6345.jpg
ごっついアンテナが目立ちました。
_DSC6347.jpg
_DSC6363.jpg
港らしい雰囲気が広すぎて拡散している印象です。
_DSC6370.jpg
_DSC6378.jpg
立派なタワーではあります。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

万博公園2 [関西]

_DSC0996.jpg
_DSC0998.jpg
_DSC1000.jpg
先週、火曜日、二度目の万博公園に寄る時間がありました。
_DSC1009.jpg
あじさいにはまだ早く、今回は、万博の時の模型がある記念館へ。
_DSC1053.jpg
_DSC1059.jpg
企画展のパビリオンは撮影禁止とかで、常設展の模型を。
_DSC1089.jpg
_DSC1099.jpg
日差しの強い一日でしたが、1時間ちょっと歩いて、いくつかの表情の変化を
見ることが出来ました。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

太陽の塔近く [関西]

_DSC0999.jpg
_DSC1004.jpg
_DSC1010.jpg
近くで打合せが有り、帰りに公園にある博物館と、太陽の塔を、46年目にして初めて観ることが出来ました。
大屋根の立体トラスも、ほんの一部部分しか残ってませんが、大迫力です。
_DSC1020.jpg
_DSC1025.jpg
_DSC1030.jpg
正面から。 改修工事が始まっていて、機械の緑色が入りました。
周辺では、沢山の小学生の団体が記念撮影してました。
_DSC1043.jpg
_DSC1046.jpg
右に回って、横顔を。 
_DSC1048.jpg
再び正面で、全景を。

駅前のお土産やさんで、550円のフィギアを購入。TARO面白い。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2代目通天閣 [関西]

_DSC8212.jpg
_DSC8217.jpg
_DSC8228.jpg
気温30℃の昼下がり、近くまで来たので、動物公園前駅から通天閣方向へ。
予想を上回る賑々しさ。外国人観光客の多さも重なって、串カツは遠慮しました。
_DSC8233.jpg
_DSC8236.jpg
初めて間近に見る塔は、思っていたより繊細で、ズングリムックリした印象は
有りませんでした。周囲の派手な看板の中で、爽やかさまで感じます。
_DSC8249.jpg
_DSC8252.jpg
_DSC8257.jpg
免震改修された塔は、今後も安心です。もう少しで完成お披露目出来そうですね。
_DSC8289.jpg
ビリケンさん、アメリカ生まれとは知りませんでした。
アジア人+足はアフリカ人とか。あれま。
物事のあるべき姿とは。
http://www.billiken.jp/about/who.html
_DSC8265.jpg
あべのハルカスと動物園を挟んで対極にあります。
_DSC8318.jpg
動物園側の通りから。昭和の香りが濃いエリアでした。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハルカス [関西]

_DSC7507.jpg
_DSC7510.jpg
難波から近鉄で名古屋方面に移動する機会が有ったので、阿倍野まで足を伸ばして
ハルカスに昇ってきました。視界はそれほど良くなく大阪方面は若干霞んでいましたが
通天閣近辺が近くに見えていました。
_DSC7514.jpg
久々に、ミニチュアモードで。
_DSC7485.jpg
足下までガラスで、ちょっと恐い。
_DSC7471.jpg
_DSC7544.jpg
_DSC7492.jpg
_DSC7523.jpg
_DSC7562.jpg
16階で乗り換えます。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

倉敷慕情+水島の朝景 [関西]

DSC05126.jpg
DSC05140.jpg
DSC05153.jpg
20数年ぶりに、大原美術館に寄ってきました。
景観地区も、以前より洗練されて、今も賑わっていたので安心しました。
新婚さん、ちょっと風情がありました。
DSC05204.jpg
DSC05203.jpg
DSC05074.jpg
DSC05098.jpg
美術館から、表通りの国際ホテルまで散歩。国際ホテルのロビーは、抜群の雰囲気ですね。
これは貴重な遺産です。次回は泊まってみたくなりました。
DSC04695.jpg
DSC04715.jpg
DSC04731.jpg
昨夜は水島地区の近くのスパ付き宿に一泊。朝方の水島地区の変化を宿の窓から撮ってみました。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水島地区 [関西]

DSC01798.jpg
DSC01803.jpg
DSC01827.jpg
倉敷郊外の山の上から、水島地区全体を眺めることが出来るとのことで、案内してもらいました。
プラント群のタワーや煙突が沢山、そびえていました。地元では、夜景スポッとして有名とのこと。
次回の楽しみにしておきます。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冨士と大阪市役所と [関西]

DSC00867.jpg
DSC00883.jpg
DSC00894.jpg
若干遅い早朝便。E席が取れずに、通路から、富士山連写トライしてみました。
新横浜から30分ほどのところで、いつもの茶畑と富士山が見えてきます。
寒い朝は、空気が澄んで、山が良く見えました。

DSC01078.jpg
DSC01082.jpg
DSC01079.jpg
大阪のオフィスの対面には、かの市役所が真正面に見えます。
図書館は、補強中とのこと。
川の青さが印象的です。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大阪駅のイルミネーション [関西]

DSC06936.jpg
大阪に夜入りしたので、駅ビルでラーメンでもと、立ち寄って見れば、なにやら光るモノが。
DSC06931.jpg
駅の通路を、控えめにイルミネーションで飾っていました。
DSC06953.jpg
三省堂から、プラットフォームを見下ろし。

DSC06965.jpg
RX100、ジオラマを解除すると、こんな感じでした。
DSC06884.jpg
全景は、割とすっきりと清潔感がありますね。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RX100街撮り [関西]

DSC00118.jpg
JR大阪駅の屋上から、RX100にて初撮りしてみました。
広大なピクセル数を、1200幅に縮小していますが、細かいところまで良く見えるので
いろいろお役立ちです。
DSC00136.jpg
屋上庭園に有った花を、マクロモードにて。
等倍だと、かなりリアルです。

DSC00100.jpg
ミニチュアモードというのも、試してみましたが、XZ-1に比べると、色彩強調が青みがかって、
コントラストも高いような印象です。
DSC00103.jpg
ちょっと異様な感じですが、これも有りですね。

DSC00088.jpg
駅の大屋根も、細かいところまで良く見えてます。情報量は相当なものです。
DSC00099.jpg
JR貨物の倉庫にある荷物の文字も、はっきりと読み取れて、解像度が相当高いです。

(北口の再開発ビル、形がはっきりしてきました。)
DSC00144.jpg


コンコースと通路を、上から見おろした、ピクチャーエフェクト「ミニチュア」の画を
追加しておきます。大屋根のトップライトと不透明部分との明暗の差が少し強調されすぎたようです。
ピントが合う部分と、ぼかす部分の差も、大きすぎるような気もしますが、これがSonyの考え方ですかね。
DSC00174.jpg
DSC00161.jpg

DSC00164.jpg
DSC00155.jpg

DSC00177.jpg
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大阪駅周辺 [関西]

P6187837.jpg
大阪駅屋上から、周辺のビルも、大分工事が進んできました。
P6187848.jpg
オフィスビルもほとんど立ち上がって、あと半年でしょうか。
P6187833.jpg
ビル横の地下は、何になるのか。
P6187843.jpg
JR貨物の操作場は、まだ稼働しているようで、画になります。
P6187906.jpg
操作場の向こうのビルに、駅前のビル群が反射しています。
これで貨物の跡地も開発されたら、凄いことになりますね。
P6187880.jpg
片や、駅の反対側は、既に派手なビル群で埋まっています。
P6187873.jpg
日本でも自由な形が認められているのは、大阪ならでは?
P6187903.jpg
このホルンのような形は、省エネか。
レンズの歪みが分かってしまうファサードですね。
XZ-1ジオラマフィルター、もう少し使いたいと思います。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

交差点より [関西]

P5297118.jpg
北新地への乗り換え途中、大阪駅の大屋根が、ホテルのビルの隙間から見えました。
外からは割と地味な印象です。
P5297111.jpg
ちょっと脇道に入ると、レストランが入った古い建築が残ってます。
開店前で中に入れませんでしたが、ちょっと面白そう。
P5297107.jpg
桜橋の交差点、カブリオレが目を引きました。
P5297119.jpg
古い駅前ビルのカーテンウォールのラインを反射している対面のビル。
どちらが歪んでいるのか、ちょっと、くらくらしました。
次回は、機会が有れば交差点を渡って、その奥を探検してみたいと思います。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

JR大阪 [関西]

P4254611.jpg
大阪打合せ移動途中、大阪駅で降りて、大屋根を見てきました。
プラットフォームの屋根を支えてきた鉄骨の柱と梁の付け根だけが残されて
新しい屋根との良い対比になっています。
P4254691.jpg
各プラットフォームにも、なぜか小さな屋根が新設されたりしてますが、大屋根が、その上
全体を覆っています。
壮観な眺めで、さすが大阪ですね、やることが大胆です。
P4254651.jpg
P4254665.jpg
途中階に時計台のある広場が設けてあります。
P4254693.jpg
伊勢丹の中にある三省堂の窓から広場のカフェを見おろせました。
P4254678.jpg
屋上階には、水の流れるモニュメントが有り、周囲の再開発エリアを見渡すことが出来ます。
デパート内は平日の昼前にも拘わらず、結構な人出でした。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3/24 雨天再試合 [関西]

P3242263.jpg
昨日は、晴天となることを信じて、第3試合の応援に行ってきましたが、途中から雨脚が強くなり
再試合となってしまいました。それでもどこからか集まってきた老若男女の応援団の一員として
声を張り上げてることが出来ました。
夕方はそのまま横浜まで帰ることになり今日はビデオでのチェックとなりましたがあの熱い声援が蘇りました。

P3242188.jpg
P3242260.jpg
31年ぶりに訪れた甲子園、博物館もチェックできて、面白かったです。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

駅周辺(大阪) [関西]

osaka8.jpg
久々の大阪、秋とは思えない暑い日でした。ビルの屋上は涼しいだろうと昇ったのに、やはり相当な
照りつけようでした。円環の展望台見上げの青空。(縦位置のパノラマにしてみました。PS Elements8)
E-P1,プログラムモード、 F=4.0, 1/160, -0.3, ISO100。
osaka1.jpg
濃いガラス越しに、伊丹空港に降り立つJAL機を。
osaka6.jpg
十三方面の向こうには、広場のような空港が見えていて、JAL機の着陸まで確認できました。
osaka5.jpg
神戸方向は、もう少し我慢していると格好の夕日スポットになりそうですが、夕方の会に出るため、
残念ながら移動。
osaka4.jpg
大阪駅、かなり出来てきましたね。プラットフォーム側には大屋根が掛かっているらしいですが、
こちらからは確認できず。完成したら、駅上の大空間が見えて、空港以上に凄いことになりそうです。
osaka3.jpg
駅の北側も大規模な杭工事が進行中。賑やかです。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

駅ビル+ [関西]

krp-14.jpg
久しぶりに京都に立ち寄ってので、E-P1で駅ビルを撮ってみました。
長いエスカレータに乗って屋上まで、ずっと見上げ状態。
krp-15.jpg
屋上からは、京都駅周辺を見下ろせますが、ガラスの塀が高く立っていて、屋上の木の反射と
タワーが重なってしまいました。
krp-13.jpg
下りのエスカレータに乗りながら、行き交う人達を見るのが面白いですね。
krp7-6.jpg
「大」の字が見えたので、一枚。37mmでは小さすぎますが、部分切り取りで。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅田周辺 [関西]

osaka5.jpgosaka6.jpgosaka7.jpg
早朝の新幹線は、明るい光で富士が見えるので、居眠りもそこそこに。今回はE-510にて通路から。
osaka4.jpgosaka11.jpgosaka8.jpg
バブル後半に計画され15年前に完成したという梅田のビルに初めて上ることが出来ました。
今でも、結構迫力ありますね。晴天で無風だったので、屋上の回廊を楽しめました。
osaka3.jpgosaka9.jpgosaka10.jpg
梅田駅または大阪駅周辺は、盛んに工事が行われていて、元気な様子。相当建て込んでいますが
完成が楽しみですね。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

なんばからSFアップまで [関西]

doutonbori1.jpg
道頓堀の賑わいは、数年前に比べて、さらに凄いことになっていました。どちらを向いても派手な服を纏った若者で
溢れていました。凄いパワーですね、大阪は。お好み焼きも、なかなかです。
doutonbori2.jpg
なんば周辺も、新旧の入り交じって、異国的な雰囲気を出してます。
nanba1.jpg
関空への移動はラピートβという名のお面を被った未来電車。上3枚はSonyDSC-W300にてスナップ。
なんば周辺はもう少しゆっくりチェックが必要です。高島屋の改修も徐々に進んでいるようです。
kanku5.jpg
kanku1.jpg
kanku4.jpg
kanku2.jpg
ようやく空港で、望遠ズームを使うことが出来ました。北九州市の名前が入ったSFの黒が凛々しいです。
E-510のファインダーの視度調整をすると機体の小さな文字も良く読めて、何でも撮ってしまいそうです。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

らせんの城 [関西]

himeji1.jpg
久々の関西方面で、姫路まで行ってきました。
雨上がりの蒸し暑い中でしたが、巨大な城を駆け上ることができラッキーでした。
壁の穴は、狭間(さま)と言うのだそうですが、かなり印象良し。
himeji2.jpg
やはりワールド何とかヘリテージで有名なのか、外国人の割合が相当高い。
himeji3.jpg
縄張(設計のことらしい)の螺旋状が一番の特徴とのことで、上から見ると、うねり方がよく分かります。
全体的には皇居の雰囲気に似ていますね。
解説サイト;http://www2.117.ne.jp/~t-enya/himejijou-mamori.html
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

茶と朱 [関西]


午前中は、細見美術館のカフェで、どこへ行こうかと、うだうだ。ワインは飲みたかったけれど、美味しいコーヒーで
我慢。今回は、抹茶も我慢して、上賀茂のイタリアンにてランチにしてしまいました。

このハイブリッドな空間がいいですね。

暑い日差しを避けて、お稲荷さんの鳥居群をくぐってみました。予想以上の山道に
皆さん、汗びっしょりのようでした。でも何だか楽しい空間です。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都裏通点描 [関西]


鈴鹿から京都までドライブに行ってきました。夕食を、唯一先斗町で唯一行ったことのある「ますだ」でと思っていたのですが
9時半で閉店とのことで間に合わず。近くの串焼きやさんの席が空いていたので、シラーズと合わせて楽しみました。
http://item.rakuten.co.jp/tc-wine/tanba-ns-sy/ オーガニカリ、グロウンって変な表現ですね。


散歩の途中、どこかで見たことのあるマークを発見。閉店した店の中を覗いてみると、素晴らしいマイセンのグラスが。
何気なくディスプレーされていたので、見落とし勝ちですが、何だか良さそうです。

木屋町まで散歩して、喉が渇いたので、小ぎれいなバーに寄ってみれば、非常に整然とした美術趣味の店で
マンレイの写真が、高瀬川側の大きな窓ガラスに反射して幻想的な立体感を出していました。京都は、寺社も
素晴らしいですが、どこも店の洗練度が凄いですね。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都ステーション [関西]

京都は夕方からきれいな青空が広がり、見慣れた駅ビルですが、新鮮な見え方でした。日帰りで、どこも行く暇がなかったですが、のぞみの発車時刻まで30分ほどあったので、急いで伊勢丹のエスカレーターを一気に屋上まで上がり、吹き抜けを順番に降りながら何枚か撮ってきました。デザインを頑張った代わりに、傷みが早いかなと思ってましたが意外ときれいに手入れされてます。今日は屋上まで出られていい発見をしました。

 

京都タワーも、いつもと違って見えたのは、酔っぱらってたせいだったか、雲の御陰か。これも新鮮です。

今日は割と空いていて、日本人よりどちらかというと、外国人ばかりが目立つ日で、明日から本格的に混雑が始まるようです。

上から見ると人がうごめく様が、面白い。やはり人がいて場が楽しくなるものですね。 


朝のチボリ+ [関西]

今日は結局、夕方暗くなるまで打合せとなり美術館も甍も撮れず。撮れたのは朝、ホテルの廊下から撮ったチボリ公園位でした。

駅前のタクシー乗り場から、昨夜のタワーを見上げたところ。人口地盤とセットで良くできました。

昼食を摂った、大規模スーパー駐車場にあった大きな木。環境のいい所でした。夜は香川に移動して、何人かと焼鳥屋さんで合流。四国も寒いです。


チボリ公園駅前 [関西]

今夜は、倉敷駅前の古いホテルに宿泊するはめになりました。倉敷でも結構、空気が冷たいです。流石にチボリ公園を散歩する勇気もなく、駅前で夜景だけ撮って、帰ってきました。15年ぶりくらいの倉敷です。駅前がいきなりテーマパークというのも、行政としては勇気がいるでしょうね。 明日は大原美術館に寄る時間が取れると良いですが。

E-500は、暗いところでのAFが大の苦手らしく、合焦してくれませんでしたが、近眼メガネなし風のぼやけ方も暮れらしい気がしました。


琵琶湖上空 [関西]

 

ANA上海便は、777でキツキツ。羽の上でしたので、富士も見落とし、あっという間に琵琶湖上空になってしまいました。大津が写ると良かったのですが、長浜方向でしょうか。久々のIXY55は、やはりノイズが少なくて、上空の青が黒いくらいに写ってます。

成田に停まっていた、リゾッチャヴァージョン。コピーが古い気もしますが、色がきれいだったので、つい撮ってしまいました。一度も縁がありません。


ヴォールト天井 [関西]

昨日の地下鉄天井が、こんな感じだったら、もっと良かったかなと思い、丁度一年前の白浜にあるホテルのロビー写真を、古いDELLから抜き出してみました。9/20/'04@川久、w/IXY200  

ロビー風景。きれいな椅子が何気なく置いてありますが、これも昨日の駅の写真と類似点がありますね。外観は、こんなです。>> http://hakot.hp.infoseek.co.jp/kawakyu.html


黄色 [関西]

昨夜の新大阪駅下り乗り換え時のフォームにて、線路の点検をする黄色のが停まってました。(ドクターイエロー電気軌道総合試験車T4と呼ばれているそうです。)間近で見るとますますへんな形ですが、白よりも色が付いている方が迫力あります。

この角度からだと、結構いいラインが出てますね。