So-net無料ブログ作成

講座第2回 [ワイン]

sangenjaya18.jpg
① クローズ・エルミタージュ レ・ジャレ2006 ポール・ジャブレ・エネ 三国ワイン
sangenjaya5.jpg
②ジュヴレ・シャンベルタン2006 シャトー・デジャック・フィス・エ・ペール ラック・コーポレーション
sangenjaya7.jpg
③ムーラン・ナ・ヴァン シャトー・デ・ジャック2005 ルイ・ジャッド 日本リカー
sangenjaya4.jpg
④セレステ2006 ミゲール・トーレス ファインズ 
先日、三菱セレステのモデルカーを手に入れたばかりで、偶然にちょっとびっくり。
テンプラニーニョ、旨かったです。
sangenjaya6.jpg
⑤キアンティ・クラシコ2006 カステッロ・ディ・アマ エノテカ サンジョベーゼ、これも旨い。
sangenjaya2.jpg
⑥ソーサル・ジンファンデル2006 布袋ワイン これも力強かった。
sangenjaya1.jpg
⑦シャトー・カロン・セギュール2006 アストル ボルドーっぽいという単純な印象でしたが、好印象でした。

第2回ワイン講座は、またまた大好評、大盛況の内に無事終了しました。
こんなに沢山の種類を一度にチェックできることは無いので、スナップも沢山になってしまいましたが、
取りあえず、記録としてアップしておきます。

なお、グラス拭きをするのを忘れてしまい、済みませんでした。

sangenjaya11.jpg
裏エチケットというのでしょうか、各社のデザインセンスが伺えます。ファインズ、トーレスのデザインの
素晴らしいですが、輸入元も格好いいですね。品質の高さが伺えます。
sangenjaya13.jpg
一番のお気に入りだったラックのブルゴーニュ。花のような香りが最高でした。◎+
日本リカーも、消去法で、ガメ種が当たり、素直に美味かったので好印象。◎でした。
sangenjaya12.jpg
三国ワイン、シラー種、香りが強く、懐かしい味わいでした。
表のエチケットが上手く撮れなくて、端の文字にピントが当たってしまったので、裏はアップで。

sangenjaya15.jpg
色味の違い。奥の左から1,2,3,4、手前の左から5,6,7。
sangenjaya16.jpg
イロハスの色を参考に。
sangenjaya17.jpg
今回も、世田谷線に乗って、三軒茶屋まで移動。のんびりしていて、いい電車ですね。
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 9

fumiko

hakoさん

前回同様、力強いアップの画像、新しい感覚で楽しませていただきました。
裏ラベルまで! 輸入元さんにも連絡したい気分です♪

時間が足りずに説明できませんでしたが、トーレスの裏ラベルにある「赤の表示」はスペインワインの熟成の表示の色分けでもあるのです。
次回の講座で補足説明いたします!!
by fumiko (2010-02-11 11:41) 

YUTAKA

いや、すごい迫力がありますね。
まさに「大航海時代」のように世界をめぐった講座でしたが、
その感じが現れているように思います。

それにしても、ムーラン・ナ・ヴァンを当てられたのは凄いです。

僕もワインの色の写真にチャレンジして、後でフォトマージしよう
かと思っていたのですが、hako さんの写真の出来の良さに完敗です(笑)。
今回は、僕もショートで書こうかなと思っています。
ちなみに今日は、このキャンティにちなんで、カステッロ・ディ
アマ訪問時の話を書いてみました。
by YUTAKA (2010-02-11 13:41) 

gillman

確かに、いいワインでも裏に無粋なラベルが貼ってあるとちょっとがつかりすることもありますね
by gillman (2010-02-11 16:42) 

SilverMac

豪勢ですね。

by SilverMac (2010-02-11 23:20) 

hako

fumikoさん、早速のチェック&コメントありがとうございます。
ホントに感性の訓練になるというか、人の知覚って凄いですね。
香りのテストで、胡椒とピーマンとをしっかりききわけた方が居たのには
感動しました。僕などは胡椒のサンプルは、間違いなく昔貰った、檜の香木と
一緒だと思ってしまいました。ピーマンは、思いもつかず。あれまでした。

風の子さん、クリックをありがとうございます。

YUTAKAさん、チェック&コメントありがとうございます。
ショートのレポートといっても、相当に詳細ですね、流石です。
キャンティ・クラシコ、しっかり記憶していましたね、他もききわけていて
とても、格好いいです。

Winoさん、クリックをありがとうございます。

gillmanさん、チェック&コメントありがとうございます。
裏ラベル、丁寧に書いてあると、信頼感が増しますね。
もちろん、デザインが良ければ、さらに贔屓にしたくなります。

えりあるさん、クリックをありがとうございます。

kowaさん、チェックをありがとうございました。
お疲れ様でした。

えっくすさん、クリックをありがとうございます。

SilverMacさん、チェック&コメントありがとうございます。
先生のご配慮で、安価な講義費で、立派なワインを取りそろえて
頂いてます。




by hako (2010-02-11 23:37) 

hako

みたやんさん、チェックをありがとうございました。
by hako (2010-02-14 21:31) 

yakko

こんばんは。
ワインを飲む機会がありません・・・(;.;)
by yakko (2010-02-15 22:07) 

hako

yakkoさん、チェック&コメントありがとうございます。
冷やした白ワインなら、和食にもバッチリ合うと思いますので
お試しを。

uminokodomoさん、クリックをありがとうございます。

バンブーさん、チェックをありがとうございます。

nyanさん、クリックをありがとうございます。
by hako (2010-03-01 18:45) 

hako

くらいふさん、チェックをありがとうございます。

chihoさん、クリックをありがとうございます。

code-aさん、沢山のチェックをありがとうございます。
by hako (2010-03-01 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0